PTQ抜けました!応援してくれた人、調整に付き合ってくれた方々、分からず屋な自分に丁寧でかつ貴重なアドバイスをくれた皆様、もうとにかく滅茶苦茶感謝です!そしてデッキをシェアしてくれたR-Hiroにはもう頭が上がりません。めっちゃサンクス☆
とりあえず以下レポート。まず話は土曜日のGPTフィレンツェまでさかのぼる。調整段階ではチビドラゴンとタロックスが共演するドラゴン赤スライを延々と回してたけど、急に弱い気がして断念。ピクルスにも手を出したけど、白緑にサッパリ勝てる気がしない。青黒もいろいろ試したけど…しっくり来ない。そんな中迷いまくりながらGPTに持ち込んだのがららみーあ限築版。ストライクさんのところから引用させていただきました。
「ららみーあ@げんちくにゃよ」
メイン 60枚
13《島/Island》
2《沼/Swamp》
4《戦慄艦の浅瀬/Dreadship Reef(TS)》
3《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth(PL)》
1《石灰の池/Calciform Pools(TS)》
4《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(TS)》
1《ウルザの工廠/Urza’s Factory(TS)》
2《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant(FS)》
3《ザルファーの魔道士、テフェリー/Teferi, Mage of Zhalfir(TS)》
2《墓忍び/Tombstalker(FS)》
1《殺戮の契約/Slaughter Pact(FS)》
4《遅延/Delay(FS)》
2《応じ返し/Snapback(TS)》
2《虹色のレンズ/Prismatic Lens(TS)》
3《取り消し/Cancel(TS)》
4《入念な考慮/Careful Consideration(TS)》
4《滅び/Damnation(PL)》
3《神秘の指導/Mystical Teachings(TS)》
1《永劫での歩み/Walk the Aeons(TS)》
1《呪文の噴出/Spell Burst(TS)》
サイド
1《石灰の池/Calciform Pools(TS)》
1《殺戮の契約/Slaughter Pact(FS)》
2《応じ返し/Snapback(TS)》
1《突然の死/Sudden Death(TS)》
4《ヴェズーヴァの多相の戦士/Vesuvan Shapeshifter(TS)》
2《永劫の年代史家/Aeon Chronicler(PL)》
2《塩水の精霊/Brine Elemental(TS)》
1《消えない賛歌/Haunting Hymn(TS)》
1《墓忍び/Tombstalker(FS)》
自分で言うのもアレだけど、レシピがすでに迷いに迷っている感じ。永劫での歩みで島3つサクれば墓忍びもとっととでるだろうし、ゲインターンしながらなぐれば勝利は目前だ!というのがコンセプト。夢見すぎでしたね。
1 るーくん ×○○
2 R-Hiro ID
3 イヤナガくん ○○
4 ナベくん ○×○
5 とおちかさん ID
決勝ラウンドではイヤナガくんにボコされる。
使ってて思ったのはこの限築ららみーあは勝つのはギリギリ、負けるときはぼっこぼこ。正直限界を感じた。てかレシピに迷いが多かった。PTQはやっぱドラゴンビートで行くか、とまで錯乱したけど、目の前にソリューションがあった!そう、R-Hiro製ヒロコン。またもストライクさんから引用。
「ヒロコン(げんちくver)」
メイン 60枚
7《島/Island》
4《沼/Swamp》
1《山/Mountain》
2《戦慄艦の浅瀬/Dreadship Reef(TS)》
2《偶像の石塚/Graven Cairns(FS)》
1《溶鉄の金屑場/Molten Slagheap(TS)》
1《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth(PL)》
1《トレイリア西部/Tolaria West(FS)》
4《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(TS)》
1《ウルザの工廠/Urza’s Factory(TS)
2《永劫の年代史家/Aeon Chronicler(PL)》
1《ボガーダンのヘルカイト/Bogardan Hellkite(TS)》
1《否定の契約/Pact of Negation(FS)》
1《殺戮の契約/Slaughter Pact(FS)》
4《熟慮/Think Twice(TS)》
4《虹色のレンズ/Prismatic Lens(TS)》
2《応じ返し/Snapback(TS)》
4《取り消し/Cancel(TS)》
2《ファイレクシアのトーテム像/Phyrexian Totem(TS)》
1《突然の死/Sudden Death(TS)》
1《絞殺の煤/Strangling Soot(TS)》
4《滅び/Damnation(PL)》
3《神秘の指導/Mystical Teachings(TS)》
2《陰鬱な失敗/Dismal Failure(PL)》
1《入念な考慮/Careful Consideration(TS)》
1《死に際の喘ぎ/Death Rattle(FS)》
2《分解/Disintegrate(TS)》
サイド
1《戦慄艦の浅瀬/Dreadship Reef(TS)》
1《インプの悪戯/Imp’s Mischief(PL)》
1《古えの遺恨/Ancient Grudge(TS)》
4《影魔道士の浸透者/Shadowmage Infiltrator(TS)》
2《砕岩を食うもの/Detritivore(PL)》
4《裂け目翼の雲間を泳ぐもの/Riftwing Cloudskate(TS)》
1《消えない賛歌/Haunting Hymn(TS)》
1《呪文の噴出/Spell Burst(TS)》
要するに青黒コントロールで、最後はヘルカイトで仕留めるのか。てか勝ち筋薄いなー、、。と思ってた。家に帰って一人回しすること数時間。。。
相手ターンエンド時ヘルカイト降臨、アタック→分解本体!とか
トーテムパンチ、蓄積土地にいっぱいのっけて分解本体!そう、このデッキはバーンなんだ。イゼットロンみたいなもんだ、という悟りの境地へ到達。こうして少し改造してできあがったのが以下のもの
ひろこん
9《島/Island》
4《沼/Swamp》
1《山/Mountain》
2《戦慄艦の浅瀬/Dreadship Reef(TS)》
2《偶像の石塚/Graven Cairns(FS)》
1《溶鉄の金屑場/Molten Slagheap(TS)》
1《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth(PL)》
4《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(TS)》
1《ウルザの工廠/Urza’s Factory(TS)》
1《涙の川/River of Tears(FS)》
1《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant(FS)》
1《ザルファーの魔道士、テフェリー/Teferi, Mage of Zhalfir(TS)》
1《永劫の年代史家/Aeon Chronicler(PL)》
2《ボガーダンのヘルカイト/Bogardan Hellkite(TS)》
1《否定の契約/Pact of Negation(FS)》
1《殺戮の契約/Slaughter Pact(FS)》
4《熟慮/Think Twice(TS)》
3《虹色のレンズ/Prismatic Lens(TS)》
1《応じ返し/Snapback(TS)》
4《取り消し/Cancel(TS)》
1《ファイレクシアのトーテム像/Phyrexian Totem(TS)》
1《突然の死/Sudden Death(TS)》
1《絞殺の煤/Strangling Soot(TS)》
3《滅び/Damnation(PL)》
2《神秘の指導/Mystical Teachings(TS)》
1《陰鬱な失敗/Dismal Failure(PL)》
2《入念な考慮/Careful Consideration(TS)》
1《死に際の喘ぎ/Death Rattle(FS)》
2《分解/Disintegrate(TS)》
1真実か詐話か
サイド
1《戦慄艦の浅瀬/Dreadship Reef(TS)》
2《殺戮の契約/Slaughter Pact(FS)》
1《応じ返し/Snapback(TS)》
1《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant(FS)》
1《滅び/Damnation(PL)》
4《ヴェズーヴァの多相の戦士/Vesuvan Shapeshifter(TS)》
4《影魔道士の浸透者/Shadowmage Infiltrator(TS)》
1《呪文の噴出/Spell Burst(TS)》
いろんな点で「はぁ?!」と言われそうなので解説でも。
ヘルカイトは2体!…1体だとあっさりさばかれて勝ち筋が減るのがイヤで増量。バーンデッキだと割り切れば増量やむなし。代わりに本体にダメージが入りにくそうな年代史家を削減。
テフェリーとヴェンセール…バーンデッキだし、テフェリーはなくてもいいんだけど、テフェリーが出てれば分解って確実に通るよねってことで採用。応じ返しメインは1枚あればいいやってことでヴェンセール1体採用。ヘルカイト戻してもう1回出すのがバウンスの狙い。
滅び3枚…ビートは大量の単体除去とカウンターで案外さばききれるし、青緑系統に対してはなかなか滅びが通らないしテンポもよくない。それにコントロール多そうだったから思い切って削減。
真実か詐話か…対戦相手が効果を認識してないこと多々あった子。えっと、まず上5枚を公開して自分がそれらを2つの山に分ける。相手が片一方を選ぶ。自分が選ばれた山から1枚手札に加える。後はボトムへ。何がしたいって、確実に土地は手札にもらえそうってこと。このデッキでは、2ターン目熟慮3ターン目熟慮バックが1番強い動き。タメランをためたり、マナブーストするよりも熟慮。序盤にマナブーストしなくても、単体除去撃ってる合間にブーストしたって問題ないし、最終的にヘルカイト出して本体に分解打ち込むのが目標だから、2ターンめのレンズにこだわる必要性は感じなかった。とにかく熟慮。正直真実か詐話かはアドバンテージもとれないし、1番欲しいカードは来ないけど、土地なら高確率で手に入れられるし、それなりのものは手に入るから、まぁ5枚目の熟慮(弱い版)という立ち位置。この環境、土地が伸びないと死ぬから、熟慮や真実詐話みたいに安く土地を手に入れにいく子は偉い。
土地26、レンズ3、トーテム1…敢えて言おう、レンズ4ってのは固定観念だ。2ターン目にレンズおけば3ターン目には神秘、入念、滅びにつながる。けど、入念はそもそも3ターン目にうつことにこだわる必要ないし(単体除去やカウンター撃ちつくしたあとに使えばいい)、3ターン目なら滅びじゃなくて単体除去でしのげばいい。むしろ滅び撃った返しに秘境の処罰者出されると悶絶するから、滅び撃つなら取り消し構えていられるのが理想(=7マナあるとき)。相手の遅延にも対処できるし。
あと単純に2マナかけて1マナ出るレンズより、0マナで1マナ出る土地を毎ターン確実に置いた方が強いだろうってのもある。熟慮と真実詐話があるから、土地は26が多分適正。
トーテムは最後まで悩んだところ。序盤はマナ。後半はアタッカー。こいつが1回殴るだけで、ゲームがすごくラクになる。あと15点をいかに削るかって話になる。2回殴ればもうヘルカイトの射程圏内。安定して土地引きたいし、ヘルカイト増やしたから涙ながらに削減。サイドにもう1枚入れるのがきっと正解。
メインであまり動かないから連合秘宝は不採用。
パート2に続くハズ。
とりあえず以下レポート。まず話は土曜日のGPTフィレンツェまでさかのぼる。調整段階ではチビドラゴンとタロックスが共演するドラゴン赤スライを延々と回してたけど、急に弱い気がして断念。ピクルスにも手を出したけど、白緑にサッパリ勝てる気がしない。青黒もいろいろ試したけど…しっくり来ない。そんな中迷いまくりながらGPTに持ち込んだのがららみーあ限築版。ストライクさんのところから引用させていただきました。
「ららみーあ@げんちくにゃよ」
メイン 60枚
13《島/Island》
2《沼/Swamp》
4《戦慄艦の浅瀬/Dreadship Reef(TS)》
3《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth(PL)》
1《石灰の池/Calciform Pools(TS)》
4《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(TS)》
1《ウルザの工廠/Urza’s Factory(TS)》
2《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant(FS)》
3《ザルファーの魔道士、テフェリー/Teferi, Mage of Zhalfir(TS)》
2《墓忍び/Tombstalker(FS)》
1《殺戮の契約/Slaughter Pact(FS)》
4《遅延/Delay(FS)》
2《応じ返し/Snapback(TS)》
2《虹色のレンズ/Prismatic Lens(TS)》
3《取り消し/Cancel(TS)》
4《入念な考慮/Careful Consideration(TS)》
4《滅び/Damnation(PL)》
3《神秘の指導/Mystical Teachings(TS)》
1《永劫での歩み/Walk the Aeons(TS)》
1《呪文の噴出/Spell Burst(TS)》
サイド
1《石灰の池/Calciform Pools(TS)》
1《殺戮の契約/Slaughter Pact(FS)》
2《応じ返し/Snapback(TS)》
1《突然の死/Sudden Death(TS)》
4《ヴェズーヴァの多相の戦士/Vesuvan Shapeshifter(TS)》
2《永劫の年代史家/Aeon Chronicler(PL)》
2《塩水の精霊/Brine Elemental(TS)》
1《消えない賛歌/Haunting Hymn(TS)》
1《墓忍び/Tombstalker(FS)》
自分で言うのもアレだけど、レシピがすでに迷いに迷っている感じ。永劫での歩みで島3つサクれば墓忍びもとっととでるだろうし、ゲインターンしながらなぐれば勝利は目前だ!というのがコンセプト。夢見すぎでしたね。
1 るーくん ×○○
2 R-Hiro ID
3 イヤナガくん ○○
4 ナベくん ○×○
5 とおちかさん ID
決勝ラウンドではイヤナガくんにボコされる。
使ってて思ったのはこの限築ららみーあは勝つのはギリギリ、負けるときはぼっこぼこ。正直限界を感じた。てかレシピに迷いが多かった。PTQはやっぱドラゴンビートで行くか、とまで錯乱したけど、目の前にソリューションがあった!そう、R-Hiro製ヒロコン。またもストライクさんから引用。
「ヒロコン(げんちくver)」
メイン 60枚
7《島/Island》
4《沼/Swamp》
1《山/Mountain》
2《戦慄艦の浅瀬/Dreadship Reef(TS)》
2《偶像の石塚/Graven Cairns(FS)》
1《溶鉄の金屑場/Molten Slagheap(TS)》
1《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth(PL)》
1《トレイリア西部/Tolaria West(FS)》
4《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(TS)》
1《ウルザの工廠/Urza’s Factory(TS)
2《永劫の年代史家/Aeon Chronicler(PL)》
1《ボガーダンのヘルカイト/Bogardan Hellkite(TS)》
1《否定の契約/Pact of Negation(FS)》
1《殺戮の契約/Slaughter Pact(FS)》
4《熟慮/Think Twice(TS)》
4《虹色のレンズ/Prismatic Lens(TS)》
2《応じ返し/Snapback(TS)》
4《取り消し/Cancel(TS)》
2《ファイレクシアのトーテム像/Phyrexian Totem(TS)》
1《突然の死/Sudden Death(TS)》
1《絞殺の煤/Strangling Soot(TS)》
4《滅び/Damnation(PL)》
3《神秘の指導/Mystical Teachings(TS)》
2《陰鬱な失敗/Dismal Failure(PL)》
1《入念な考慮/Careful Consideration(TS)》
1《死に際の喘ぎ/Death Rattle(FS)》
2《分解/Disintegrate(TS)》
サイド
1《戦慄艦の浅瀬/Dreadship Reef(TS)》
1《インプの悪戯/Imp’s Mischief(PL)》
1《古えの遺恨/Ancient Grudge(TS)》
4《影魔道士の浸透者/Shadowmage Infiltrator(TS)》
2《砕岩を食うもの/Detritivore(PL)》
4《裂け目翼の雲間を泳ぐもの/Riftwing Cloudskate(TS)》
1《消えない賛歌/Haunting Hymn(TS)》
1《呪文の噴出/Spell Burst(TS)》
要するに青黒コントロールで、最後はヘルカイトで仕留めるのか。てか勝ち筋薄いなー、、。と思ってた。家に帰って一人回しすること数時間。。。
相手ターンエンド時ヘルカイト降臨、アタック→分解本体!とか
トーテムパンチ、蓄積土地にいっぱいのっけて分解本体!そう、このデッキはバーンなんだ。イゼットロンみたいなもんだ、という悟りの境地へ到達。こうして少し改造してできあがったのが以下のもの
ひろこん
9《島/Island》
4《沼/Swamp》
1《山/Mountain》
2《戦慄艦の浅瀬/Dreadship Reef(TS)》
2《偶像の石塚/Graven Cairns(FS)》
1《溶鉄の金屑場/Molten Slagheap(TS)》
1《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth(PL)》
4《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(TS)》
1《ウルザの工廠/Urza’s Factory(TS)》
1《涙の川/River of Tears(FS)》
1《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant(FS)》
1《ザルファーの魔道士、テフェリー/Teferi, Mage of Zhalfir(TS)》
1《永劫の年代史家/Aeon Chronicler(PL)》
2《ボガーダンのヘルカイト/Bogardan Hellkite(TS)》
1《否定の契約/Pact of Negation(FS)》
1《殺戮の契約/Slaughter Pact(FS)》
4《熟慮/Think Twice(TS)》
3《虹色のレンズ/Prismatic Lens(TS)》
1《応じ返し/Snapback(TS)》
4《取り消し/Cancel(TS)》
1《ファイレクシアのトーテム像/Phyrexian Totem(TS)》
1《突然の死/Sudden Death(TS)》
1《絞殺の煤/Strangling Soot(TS)》
3《滅び/Damnation(PL)》
2《神秘の指導/Mystical Teachings(TS)》
1《陰鬱な失敗/Dismal Failure(PL)》
2《入念な考慮/Careful Consideration(TS)》
1《死に際の喘ぎ/Death Rattle(FS)》
2《分解/Disintegrate(TS)》
1真実か詐話か
サイド
1《戦慄艦の浅瀬/Dreadship Reef(TS)》
2《殺戮の契約/Slaughter Pact(FS)》
1《応じ返し/Snapback(TS)》
1《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant(FS)》
1《滅び/Damnation(PL)》
4《ヴェズーヴァの多相の戦士/Vesuvan Shapeshifter(TS)》
4《影魔道士の浸透者/Shadowmage Infiltrator(TS)》
1《呪文の噴出/Spell Burst(TS)》
いろんな点で「はぁ?!」と言われそうなので解説でも。
ヘルカイトは2体!…1体だとあっさりさばかれて勝ち筋が減るのがイヤで増量。バーンデッキだと割り切れば増量やむなし。代わりに本体にダメージが入りにくそうな年代史家を削減。
テフェリーとヴェンセール…バーンデッキだし、テフェリーはなくてもいいんだけど、テフェリーが出てれば分解って確実に通るよねってことで採用。応じ返しメインは1枚あればいいやってことでヴェンセール1体採用。ヘルカイト戻してもう1回出すのがバウンスの狙い。
滅び3枚…ビートは大量の単体除去とカウンターで案外さばききれるし、青緑系統に対してはなかなか滅びが通らないしテンポもよくない。それにコントロール多そうだったから思い切って削減。
真実か詐話か…対戦相手が効果を認識してないこと多々あった子。えっと、まず上5枚を公開して自分がそれらを2つの山に分ける。相手が片一方を選ぶ。自分が選ばれた山から1枚手札に加える。後はボトムへ。何がしたいって、確実に土地は手札にもらえそうってこと。このデッキでは、2ターン目熟慮3ターン目熟慮バックが1番強い動き。タメランをためたり、マナブーストするよりも熟慮。序盤にマナブーストしなくても、単体除去撃ってる合間にブーストしたって問題ないし、最終的にヘルカイト出して本体に分解打ち込むのが目標だから、2ターンめのレンズにこだわる必要性は感じなかった。とにかく熟慮。正直真実か詐話かはアドバンテージもとれないし、1番欲しいカードは来ないけど、土地なら高確率で手に入れられるし、それなりのものは手に入るから、まぁ5枚目の熟慮(弱い版)という立ち位置。この環境、土地が伸びないと死ぬから、熟慮や真実詐話みたいに安く土地を手に入れにいく子は偉い。
土地26、レンズ3、トーテム1…敢えて言おう、レンズ4ってのは固定観念だ。2ターン目にレンズおけば3ターン目には神秘、入念、滅びにつながる。けど、入念はそもそも3ターン目にうつことにこだわる必要ないし(単体除去やカウンター撃ちつくしたあとに使えばいい)、3ターン目なら滅びじゃなくて単体除去でしのげばいい。むしろ滅び撃った返しに秘境の処罰者出されると悶絶するから、滅び撃つなら取り消し構えていられるのが理想(=7マナあるとき)。相手の遅延にも対処できるし。
あと単純に2マナかけて1マナ出るレンズより、0マナで1マナ出る土地を毎ターン確実に置いた方が強いだろうってのもある。熟慮と真実詐話があるから、土地は26が多分適正。
トーテムは最後まで悩んだところ。序盤はマナ。後半はアタッカー。こいつが1回殴るだけで、ゲームがすごくラクになる。あと15点をいかに削るかって話になる。2回殴ればもうヘルカイトの射程圏内。安定して土地引きたいし、ヘルカイト増やしたから涙ながらに削減。サイドにもう1枚入れるのがきっと正解。
メインであまり動かないから連合秘宝は不採用。
パート2に続くハズ。
コメント
分解がやっぱり強かったみたいですねー
デッキ名に感謝です☆
ついにエクテンまでヤマコンが猛威をふるうようになるのか・・・