FNMはいつもどおり勝ち勝ち。もう、だいぶ現地になじんできた。
せっかくなので、現在のレシピ公開。ふらみー専用機になってるけど、気にしたらいけない。鉱山かジェイスでドローを確保して、タイムワープで相手の心を折って、相手が何枚引こうが対処できないフィニッシャーでとどめを刺す。これなら簡単そうですね。

メイン
4 マイン
4 ジェイスベレレン
4 アジャニ
4 タイムワープ
1 エルズペス
1 リリアナ
1 自我の危機
1 ソリン
1 メカローマ
1 ニコル
1 イオナ
1 パス
1 天界の粛清
1 破滅の刃
1 否定の壁
2 ラス
2 瞬間凍結
1 否認

3 永遠溢れの杯

マナ
4 WUB
3 UBR
4 WUM10
2 BR2/2土地
2 WBフェッチ
1 WRフェッチ
1 URフェッチ
3 平地
3 島
1 沼
1 山

サイド
2 パス
1 天界の粛清
1 審判の日
1 エルズペス
2 否認
2 瞬間凍結
4 マラキール
1 アノワン
1 レクシャル

サイドのマラキールは素晴らしいんだ。白いデッキに、タイムワープと合わせ技で簡単に勝てる。アノワンは緑系に対して、事実上の半ロック。レクシャルは、ミラーマッチで相手のタイムワープを奪うと本当に簡単に勝ててしまう不思議な方。ジャンドの墓地からブライトニング撃つ姿は生きた芸術です。
勇気ある方はお試しあれ。

お次は、「ねこねこジャンド」。香港でタイムワープの犠牲者が増えたし、相手してもらえなくなるのもあれなので、「普通のデッキ」も作ってみた。香港では、好評な形でございます。ご参考になされ☆

メイン
4 トリナクス
4 荒廃稲妻
4 血編み髪のエルフ(ここまではみんな同じハズ)
3 稲妻
3 終止
3 大渦の脈動(ミラーで弱い除去は少なめに)
2 ガラク
1 チャンドラー
1 リリアナ
1 ソリン(プレインズウォーカーは、青系に通れば簡単に勝てる)
2 バジリスクの首輪(おとなしくなった十手ですな)
1 茨異種(リリアナから持ってきてyou win.)
2 魂の汚染者(群れドラをシャークトレードで出してしまったから。代用に。と思いきや、これが強くてビックリ!天使もスフィンクスも怖くない!レクシャル様はNGだけど。あと、自分の茨異種が殺された。)

3 ランパン
1 探検(芸術的なバランス。これが美しくまわるんだ、なぜか知らないけど)

4 野蛮な地
3 赤緑3/3
3 赤黒2/2(ミシュラ土地が強すぎてヤバイ!)
4 緑黒フェッチ
4 森
4 沼
3 山

サイド(まだカオス)
4 廃墟飛ばし
1 マラキール
1 死の印
1 ガラク
1 リリアナ
1 ソリン
1 大渦の脈動
1 稲妻
3 3マナ2/2で、上陸で2点ゲインする子(!?)
1 グリムディスカバリー

ポイントは以下のとおり

瀝青破とギャンコマ不採用…5マナも払ってるのに、デーモンも天使も殺せないのが許せなかった。代わりに、確実に仕事をするプレインズウォーカーに。ガラクはジャンドに弱い弱い言われるけど、出して即アンタップすればそんなに問題じゃない。サイド後、お互いランデスモードになっても、うっかりガラクを通してしまえば、フィニッシャーまでつなげられてウハウハ。

装備品採用…たかが300円のスフィンクスの前にクリーチャーがビタ止まりなんて、ダサイじゃないか!0/8の壁も同様。無理にでも乗り越える姿が素敵なんだ。赤単にうっかり逆転しちゃうのもオチャメ☆

茨異種…装備品つければ、ハメモード。ミラーマッチは、まず死なない。白い相手には、出すまでもない。ゆえに、最強。

ミシュラ土地…3/3と2/2がどっちも強い。一瞬で殺しに行くときは赤黒。コツコツ圧力をかけるときは赤緑。うまく役割分担がなされていて便利。

サイドの回復する鹿さん…実はメイン、生物少なくて、首輪つけられないことがある。赤相手だと特に。そんなわけで、地味だけど火力の的になり(もし生き残ればすぐに安全圏へ!)、首輪もつけられる生物に白羽の矢が立ちました。

サイドのプレインズウォーカー達…白い相手は天界の粛清いれてきますよね?ガラクで気にせず突っ込める。青い相手は、瞬間凍結いれますよね?先にリリアナでたたき落としたり、ソリンでプレイヤーから倒しましょう。

マラキールと雪印…I hate Sphinx of the Steel Wind.

こちらも、勇気ある方はレッツトライ☆

コメント

AKKA
2010年2月13日1:38

自分が環境の初期に使っていたPWジャンドに似すぎていてビビッたwPW強いよね。特にジャンドだと1回場に出すと維持しやすいし。瀝青波は単体では弱いけど、他のカードとのあわせ技で凄く強くなるよ!具体例を挙げるとするならば、ソリンや達人と併用することかな。タフネス5以上も除去できて確実にアドバンテージの取れるしね。

あと、若干タップイン多めかもしれない。個人的な意見としては、タップインは6が限界かな?4、5、6マナ目は全てアンタップで動きたいから。ということで、M10ランドは意外と必須なんだよね。序盤~中盤まで強いランドです。

ロボ猫ふらみー
2010年2月13日21:19

AKKAさん、ありがとうございます。ジャンドマスターのAKKAさんのアドバイス参考になります。

ここ香港では、有象無象のデッキが多く、ジャンドが少ないんです(新ジェイスがいっぱい)。それで、自分なりに強い順に60枚選んだらこうなりました。確認してみたら、初代AKKAさんのジャンドと酷似してますねwプレインズウォーカー達は、よくわからないデッキを一瞬で潰してくれます。瀝青波の使い方、やっとわかりました。最近はミシュラ土地も多いし、達人や他の置物と合わせるとすごいことできそうですね。

土地もタメになります。野蛮な地が、殴れないのにタップインなのが、弱く見えてきましたwwM10ランドを使いながら最高のマナベースを模索してみます。

あと、首輪、2枚引いたときの噛み合わなさヤバイですね。さっき気付いてしまいました。
ちなみに今は、ランパン4&探検2っていうマナブースト陣を研究しております。ちょっと宇宙です。

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索