GPクアラルンプールの3BTEとったよ!!!
実は、GP1度も2日目残ったことがないんだ。やり残した大きなこと;そう、GP2日目進出&TOP8。BYEのおかげでスタートラインにやっと立てた。
デッキは、新なやにゃあや。レシピは1つ前のレシピにて。?になっていた最後の1枚は「稲妻」に。
スイス4回戦&TOP4によるシングルエリミ。香港は狭いから、店舗でGPTが開催されるんだ!さぁ、6-0までLET’S GO!

round1 VS エスパー同盟 OO
まぁ、BYEみたいなもんですな。ラスして、血編み(ランパンつき)連打で瞬殺。

round2 VS 吸血鬼 XOO
実は、なやにゃあや、吸血鬼きついんです。キッカーでソクターが持っていかれるし、置物はじゅそじゅつちに殺されるし、ハンデスがどうしようもない。しかも、彼に大会前に自分はとんでもないアドバイスをしていたんだ。
「デスマーク、メインでいいんじゃない?」

まったり石鍛冶でハンマー持ってくると、キッカーで殺される。「こんなんに除去使ってくれるのか」と思って、ソクター出したら、アドバイス通り「デスマーク」され、夜鷲まで展開される。いったんは審判の日で流すも、夜候やら血魔女といった後続をさばけず。。。

サイドイン:ティム&首輪コンボ、追加のラスと稲妻、鹿さん少し
サイドアウト:ガラク2、エルズペス2、ハンマー、忘却の輪など


またも石鍛冶スタート。血編みからランパンというゆとりモード。デスマークやキッカーであっさり全滅したあとはプレインズウォーカーと土地で攻めるも、夜候やら破滅の刃、-3/-3等できっちり裁かれる。相手は除去をいっぱい引いてるみたいでニヤニヤ。そして、自分は土地&マナブーストドロー。血編みもマナブースト。
そのマナブースト、つまり、豊穣の痕跡がついた赤緑土地が2回起動繰り返しでとんでもないサイズになって相手を倒してた。


3ターン目、夜鷲VSエルズペス。鷲はエルズペスを無視して本体へ。石鍛冶から首輪を持ってきて、ティムコンボを夢見るも、「真髄の針」できっちり夢を裁かれる。そしてトップデッキはもちろんティムw
なかなか減らない相手のライフに、減りゆく自分のライフ。ガラクで時間稼ごうと思いきや(アンタップするわけでもなく、ビーストを出す)、相手トップ夜候(めくれるのは当然追加の夜候)。アタックは?全員本体!まるでなんかの主人公のように畳みかけてくる相手に対して、ティムで1点&温存してた稲妻で夜候を処理。上からラスして流せばなんとかなる(というより、次ターンの夜候に対する解答を引かないと自分が死ぬ。手札はとっくにカラ)。トップは??僕も主人公になるんだ!
…「ジャングルの祭殿」。相手のめくりが黒くないことにかけるのか。。。
盤面をよく見てみよう。土地が8枚(赤緑土地が2枚で、1つはカウンターが1個のってる)、相手にガン無視され続けたエルズペスとガラクがピンピン、それに、3/3ビーストトークンとティム、そして針刺された首輪が2枚。相手のライフは16。
そして、相手には3マナ立っているが、先のターンにアタックした土地を除去してない(=手札はゴミかラスケアの後続生物)。
…上から何も引かなくたって主人公になれるんだ♪

round3 VS バント X△

マナブーストから茨異種。相手のハンマーに輪。茨異種にも輪。殴りたいのだけど、最高の時された3/4(もちろんいっぱい賛美持ちが横にいる。ラフィークも)とライフレースするわけにもいかず、睨めっこ。血編みから形成挽回のためゾクショウされしは、ランパン。ぐっどじょぶwそうして、殴られ、耐える茨異種。自分が土地を並べてる間に出てくる騎士やら悪斬。そしてどこからともなくやってきたハンマー。自分とこは首輪。茨異種特攻&3/4土地チャンプで1回は耐える。でも、待ちわびた審判の日がゾクショウでみんな下に行っちゃってて負け。グダグダしたせいで、時間もなくなった。

ターボ茨異種&エルズペスで狙うも、騎士ハンマーとかで粘られて時間切れ。最終ターンに相手のライフは15。茨異種をエルズペスで飛ばして、全力パンプで15点!!!…自分の茨異種が先に亡くなった。無念。

round4 VS 赤単 XOO

相手先手で先達2体から始まるマジック。アジャニでまくりかけるも、火力連打で圧敗。

3ターン目血編みから首輪。これはしのがれるも、首輪つきソクターが強すぎて勝ち。

ここで鹿さんサイドイン。先達止められるじゃないか!


相手ダブマリ。でも油断ならない。何があるかわからないのがマジック。
血編みからソクターは相手が全力でさばききる。とはいえ、これで相手の手札は激減。石鍛冶(ハンマー)から鹿ハンマー&アジャニで祝勝利。

そしてシングルエリミへ。

準決勝 VS ジャンド XOO
「白青コンを食ってきた」というツワモノ。個人的には白青の方が強そうだけど、そうでもないのか?

先手3ターン目ソクターは、きっちり脈動され、次ターンアジャニは血編み(稲妻つき)でさばかれる。相手が追加した司令官は、審判の日で一掃。土地で殴るモードを挑んだら、レキセイX2でアドバンテージを一気に失う。劣勢挽回に向けて出したガラクは、相場通り荒廃稲妻の餌食に。そうして降臨するのはドラゴン。返しは?エルズペス。無理無理。

サイドイン;鹿さん4、アジャニ、石鍛冶、ハンマー、茨異種
サイドアウト;首輪、ガラク2、エルズペス、審判の日2、忘却の輪2


3ターン目血編み(ランパンつき)、4ターン目茨異種がっちりモード。エルズペスや鹿のバックアップで、相手のドラゴンとか関係なくなって勝ち。

サイドイン:エルズペス
サイドアウト:ガラク
ソクター飛ばして殴れば簡単に勝てる理論。


このマッチアップが、とても難しいものだと初めて知った。是非ご一読下さい。
先手相手4ターン目までの動きはこうだ。
2tヒル。
3tトリナクス。
4t血編み(トリナクスつき)。
いったいどうやってさばけばいいんだい?こんなブンブン!!!
対する自分の動きは、
2tランパン
3t石鍛冶(首輪を抜いてしまったのが裏目。渋々ハンマー)、この1/2はヒルをチャンプ。この時点で自分のライフは10。
4t現在の手札は、アジャニ2・鹿・ハンマー・血編み・土地等。
アジャニ・鹿は、テンポでボロ負けになるから、血編みに運命をかけた。そろそろランパン以外をめくってくれ。。。ソクター!除去られてもきついし、ぶちきれ全パンもきつい(6点以上入って、ライフが火力圏内へ)。
この時点の盤面を整理しよう。
自分:エルフとソクター
相手:ヒル・トリナクス2体・エルフ
だが、5t目相手のアクションはこうだった。ヒル1体だけアタック。
間違いない。相手は稲妻も荒廃稲妻も脈動もレキセイも持っていない。トリナクスが来ないのは、ラス警戒。エルフをチャンプに回して、返しにアジャニでヒルを縛ることに。これはトリナクス特攻で沈む。もう1枚のアジャニで再びヒルを縛り、鹿さん追加。こうして相手から出てくるのはドラゴン。状況はこう。
自分;ソクター、1/1、鹿、アジャニ(4)、エルズペス(5)。ライフは10で、手札にはハンマー、輪、鹿、土地は7マナで、3/4が3枚。
相手:ヒル・トリナクス2体・エルフ・竜(部下つき)、赤緑土地が2枚。ライフは15。
とりあえず、鹿ハンマーでで5点叩き込み、アジャニでエルフを焼いて、ライフを18まで回復させる。盤面だけで25点分の打撃力がある相手の反撃は?
竜でエルズペス撃墜。その後脈動でハンマー破壊。
次のターンのドローはアジャニ。鹿アタックで相手ライフは7。手札にはアジャニと輪と鹿。どう使うのが最大効率がさんざん悩んだ挙句、、、盤面のアジャニで竜を一体縛り、忘却の輪でもう一体の竜を排除し、鹿追加。山を1枚立てて、さも稲妻を抱えてるフリをしておしまい。盤面のアジャニは脈動でさばかれ、相手は土地起動のマナを残しておしまい。鹿さん2体が突っ込んで相手のライフは4。手札のアジャニが本体で1。相手のブチキレフルパンやトップデッキや荒廃稲妻に脅えるも。。。相手は竜でアジャニを倒して、再び土地起動のマナを立てて終了。
アップキープ開始時に稲妻を叩きつけてgg。ブラフしたら、本当に引いてきた。
感覚的だけど、相手がソクターとか1戦目で見たラスを気にせず、トリナクス特攻してたら相当厳しかったハズ。生物と脈動しか引かなかったんだろうけど、相手が早いうちに守勢に回ってくれたので、助かった。

決勝 VS バント(3戦目の方) XOO
なんか、相手は過去にGPシンガポールで活躍したとか。当然ガチだ。さぁリベンジ!

緑マナのないハンドキープしたら、RWMが最高の時しちゃう。アジャニで縛る。その後血編みから一気に畳みかけようと意気込んで、ゾクショウランパン。4/4土地が最高の時つきアタックで試合終了。

サイドイン:ティム&首輪コンボ、ラス、稲妻、茨異種
サイドアウト:ガラク2、エルズペス1、ソクター4、ランパン2
血編みランパンがあまりにも多くて、やっと気付いたんだ!真理に。ランパン減らせばランパンめくらない。ノーベル賞はもらった。これで勝てる。


相手1マリ。石鍛冶から首輪を持ってくる。相手は2ターン目RWM。ティムでマナクリを焼き、首輪虐殺モードが決まると早々に相手投了。

サイドイン:鹿(RWMとラフィークがとまる!)
サイドアウト:アジャニ


またも相手2t目RWM。こちらも石鍛冶から首輪調達(手札にすでに1枚あるが、バント魔除けを警戒)。3ターン目にまったりタップインしながら首輪をキャストしようとすると、「否認」。完全に忘れてた。そして相手は殴り続ける。RWM。再びマナを立ててエンド。
自分の手札はこう:首輪、輪、ラス、血編み、アジャニ、土地
相手の場にマナクリ2体いるからラスを打ちたくなるも、ぐっとこらえて首輪を最初に。またも否認。
「君のデッキには2枚しか首輪ないこと知ってるんだ☆もうティム怖くない^^」
いい煽りだ。忘却の輪でRWMに。くやしいから、「もう否認ないの?」と言っておいた。
次のターンに出てくるのは悪斬。
ここでマナクリごと流して趨勢を決める。ちなみに上からティムを引いたから、相手に見せつけておいた。
そのままアジャニで土地を縛って、血編み(忘却の輪)で騎士を倒してgg。

というわけで、3バイget。新なやにゃあやもいい感じ。メイン戦の勝率がとんでもないことになってるけど、幻想だ。サイドは強いんだ!

コメント

D
2010年3月1日18:14

おめでとう。

いいマジック充してるね。

PWのサイドアウト率と血編みのランパン率がやばいね。

ロボ猫ふらみー
2010年3月1日21:48

こういうのを「構築ミス」って言うんだね(笑)
いい勉強になったwww

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