えんじょいぽっど~殻を突き抜ける方法
2011年8月26日 TCG全般 コメント (6)ぽっどが楽しすぎる。マジックしたい。
昨日は久々に店舗大会
「最新版ぴろねぽっど」
4 《霧深い雨林》
3 《森》
3 《島》
1 《平地》
4 《金属海の沿岸》
4 《剃刀境の茂み》
2 《天界の列柱》
2 《活発な野生林》
2 《地盤の際》
4 《極楽鳥》
4 《前兆の壁》
1 《幻影の像》
1 《森のレインジャー》
4 《海門の神官》
2 《石角の高官》
1 《ファイレクシアの変形者》
1 《強情なベイロス》
2 《酸のスライム》
1 《太陽のタイタン》
1 《自然の要求》
1 《四肢切断》
2 《マナ漏出》
2 《ジェイス・ベレレン》
1 《内なる獣》
1 《忘却の輪》
1 《審判の日》
2 《出産の殻》
2 《滞留者ヴェンセール》
1 《記憶の熟達者、ジェイス》
サイド
4 《戦隊の鷹》
2 《肉体と精神の剣》
1 《忘却の輪》
2 《神聖の力線》
2 《審判の日》
1 《堂々たる撤廃者》
1 《悪斬の天使》
1 《ギデオン・ジュラ》
1 《冷静な反論》
初戦青黒に引き分け→青黒に勝ち→緑白黒殻に勝ち。
カードの人選についてちらほら。
・<前兆の壁採用>
もとは定業とか予感を入れていたけど、盤面への影響力がなさすぎて、ビートや白英雄を防ぎきれなかった。当初は戦隊の鷹を採用。鷹→殻で神官を4回もすればアドバンテージウハウハ☆と思っていたけど、そんなのはトロすぎて問題外だった。
じゃあ密使でいいかと思いきや、あいつは殻を引かないと自爆しない(無駄牌になりやすい)から却下。同様に、殻に必須パーツと思われている真面目な身代わりも、CIPは当然強いけど、PIGがなかなか誘発しなくて却下。しかも4マナも払ってるのに、強いだけで相手の心は折れないからダメなんだ。ベイロスも変形者もサイも相手の心を折れるし、ヴェンセールすれば勝てるけど、身代わりは何回ブリンクしても勝てないんだ!
さて、壁に話を戻すと、本当に良い子すぎて泣けてくる。白英雄の7点→11点コースを、4点→8点に減らしてくれるし、キープ基準としても優秀だし、殻神官の流れはアドバンテージ稼ぎすぎてテンションもあがる。今までなんで気がつかなかったんだってくらいマスターピース。
・<殻は2枚>
殻デッキなのに殻が2枚。これは単純な理由で、殻デッキは基本的にラスとジェイスに弱い。ジェイスで適当に引かれてラス撃たれるとだいたい負ける。キーカードである殻を4枚引いたところで、ラス&ジェイスの黄金パターンに太刀打ちできないんだ。
だったら自分がラス&ジェイスを採用すれば同系には強くなるし、デッキとしても対応力の高いものになるだろう、という考え。また、序盤は殻設置するよりも手札を増やしたり盤面に対応することの方が重要だし、無理に殻設置してライフを削るのももったいない。だから、戦線が落ち着く頃(目安としては神官が生き残ってターンが返ってくる頃)に設置してサイに化けてくれれば十分。
・<真ジェイス>
殻の打撃力の低さは最早神の領域なんだ。2ターン目にジェイス出されたり、普通に3ターン目にジェイス出されても、なかなか撃ち落とせない。後半になれば、白タイタン→幻影の像(僕タイタン)からのヴェンセールマイナス1で一気にライフ削れる。けど、序盤は殴れないは守れない。後半でもタイタンつぶされたら打点減少。
そんなわけで、出たら一気に勝てるフィニッシャーを探し求めていたら、真ジェイスに行き着いたんだ。殻だから生物をフィニッシャーにしたいところだけど、ラス一枚で崩壊するような人に用はない。
・<インスタントな方々>
いろんな殻のレシピを見てきたけど、基本的に全部ソーサリーの動きしかしないんだ。カウンターも飛んで来なければ、インスタントでケアすべきものもない。殻からなんでもござれだけど、一回レシピに目を通せば免疫はつく。
そんなわけで、殻相手だと思ってノーケアな相手の心を折るためには、色とりどりなインスタントを入れると効果的なんだ。
・マナリーク・・・1回撃って相手にエアリークを警戒させるのが目的。もっと入れようかと思ったけど、殻はフルタップするシーンも多いから、序盤にあったらラッキーくらいな感じで。
・四肢切断・・・剣つけてくる相手に。あと、白英雄をちゃっちゃとやれるのがイイ。
・自然の要求・・・なんだかんだ言って割れるものは多いし、いざとなったら自分のものに打ち込んでゲインしよう。
・内なる獣・・・3/3トークンなんて壁で止められるから、インスタントヴィンディケートを気持ちよく☆
・<サイドの鷹と剣>
これは時間切れ対策とワームトグロ対策。個人的な3種の剣に対する認識だけど、赤白と緑黒は序盤から中盤にかけて真価を発揮する。序盤からライフ差を広げる赤白剣も、マナ差とハンド差をつける緑黒剣はどちらも魅力的だけど、殴り始めるのが遅い殻デッキがそれらの剣を生かすのは難しいんだ。剣を運用できる頃には相手の手札も尽きていて単なるプロテクションだけで終わってしまう。
そんなわけで、終盤、状況をひっくり返すなり勝ちにいかなければいけない。この視点で見ると、落ちこぼれ気味な緑青剣は光り輝いていたんだ。ジェイスと一気にライブラリーを攻めるのはかっこいいし、ワームでゲインされまくろうが怖くない。さらに言えば、ゲームの後半戦はスフィンクスを超えなければいけない場面が多い。だから、鷹&緑青剣がシークレットモードとして採用されたんだ。
以上です。さぁ、殻をチューンアップしてマジックを楽しもう!☆
昨日は久々に店舗大会
「最新版ぴろねぽっど」
4 《霧深い雨林》
3 《森》
3 《島》
1 《平地》
4 《金属海の沿岸》
4 《剃刀境の茂み》
2 《天界の列柱》
2 《活発な野生林》
2 《地盤の際》
4 《極楽鳥》
4 《前兆の壁》
1 《幻影の像》
1 《森のレインジャー》
4 《海門の神官》
2 《石角の高官》
1 《ファイレクシアの変形者》
1 《強情なベイロス》
2 《酸のスライム》
1 《太陽のタイタン》
1 《自然の要求》
1 《四肢切断》
2 《マナ漏出》
2 《ジェイス・ベレレン》
1 《内なる獣》
1 《忘却の輪》
1 《審判の日》
2 《出産の殻》
2 《滞留者ヴェンセール》
1 《記憶の熟達者、ジェイス》
サイド
4 《戦隊の鷹》
2 《肉体と精神の剣》
1 《忘却の輪》
2 《神聖の力線》
2 《審判の日》
1 《堂々たる撤廃者》
1 《悪斬の天使》
1 《ギデオン・ジュラ》
1 《冷静な反論》
初戦青黒に引き分け→青黒に勝ち→緑白黒殻に勝ち。
カードの人選についてちらほら。
・<前兆の壁採用>
もとは定業とか予感を入れていたけど、盤面への影響力がなさすぎて、ビートや白英雄を防ぎきれなかった。当初は戦隊の鷹を採用。鷹→殻で神官を4回もすればアドバンテージウハウハ☆と思っていたけど、そんなのはトロすぎて問題外だった。
じゃあ密使でいいかと思いきや、あいつは殻を引かないと自爆しない(無駄牌になりやすい)から却下。同様に、殻に必須パーツと思われている真面目な身代わりも、CIPは当然強いけど、PIGがなかなか誘発しなくて却下。しかも4マナも払ってるのに、強いだけで相手の心は折れないからダメなんだ。ベイロスも変形者もサイも相手の心を折れるし、ヴェンセールすれば勝てるけど、身代わりは何回ブリンクしても勝てないんだ!
さて、壁に話を戻すと、本当に良い子すぎて泣けてくる。白英雄の7点→11点コースを、4点→8点に減らしてくれるし、キープ基準としても優秀だし、殻神官の流れはアドバンテージ稼ぎすぎてテンションもあがる。今までなんで気がつかなかったんだってくらいマスターピース。
・<殻は2枚>
殻デッキなのに殻が2枚。これは単純な理由で、殻デッキは基本的にラスとジェイスに弱い。ジェイスで適当に引かれてラス撃たれるとだいたい負ける。キーカードである殻を4枚引いたところで、ラス&ジェイスの黄金パターンに太刀打ちできないんだ。
だったら自分がラス&ジェイスを採用すれば同系には強くなるし、デッキとしても対応力の高いものになるだろう、という考え。また、序盤は殻設置するよりも手札を増やしたり盤面に対応することの方が重要だし、無理に殻設置してライフを削るのももったいない。だから、戦線が落ち着く頃(目安としては神官が生き残ってターンが返ってくる頃)に設置してサイに化けてくれれば十分。
・<真ジェイス>
殻の打撃力の低さは最早神の領域なんだ。2ターン目にジェイス出されたり、普通に3ターン目にジェイス出されても、なかなか撃ち落とせない。後半になれば、白タイタン→幻影の像(僕タイタン)からのヴェンセールマイナス1で一気にライフ削れる。けど、序盤は殴れないは守れない。後半でもタイタンつぶされたら打点減少。
そんなわけで、出たら一気に勝てるフィニッシャーを探し求めていたら、真ジェイスに行き着いたんだ。殻だから生物をフィニッシャーにしたいところだけど、ラス一枚で崩壊するような人に用はない。
・<インスタントな方々>
いろんな殻のレシピを見てきたけど、基本的に全部ソーサリーの動きしかしないんだ。カウンターも飛んで来なければ、インスタントでケアすべきものもない。殻からなんでもござれだけど、一回レシピに目を通せば免疫はつく。
そんなわけで、殻相手だと思ってノーケアな相手の心を折るためには、色とりどりなインスタントを入れると効果的なんだ。
・マナリーク・・・1回撃って相手にエアリークを警戒させるのが目的。もっと入れようかと思ったけど、殻はフルタップするシーンも多いから、序盤にあったらラッキーくらいな感じで。
・四肢切断・・・剣つけてくる相手に。あと、白英雄をちゃっちゃとやれるのがイイ。
・自然の要求・・・なんだかんだ言って割れるものは多いし、いざとなったら自分のものに打ち込んでゲインしよう。
・内なる獣・・・3/3トークンなんて壁で止められるから、インスタントヴィンディケートを気持ちよく☆
・<サイドの鷹と剣>
これは時間切れ対策とワームトグロ対策。個人的な3種の剣に対する認識だけど、赤白と緑黒は序盤から中盤にかけて真価を発揮する。序盤からライフ差を広げる赤白剣も、マナ差とハンド差をつける緑黒剣はどちらも魅力的だけど、殴り始めるのが遅い殻デッキがそれらの剣を生かすのは難しいんだ。剣を運用できる頃には相手の手札も尽きていて単なるプロテクションだけで終わってしまう。
そんなわけで、終盤、状況をひっくり返すなり勝ちにいかなければいけない。この視点で見ると、落ちこぼれ気味な緑青剣は光り輝いていたんだ。ジェイスと一気にライブラリーを攻めるのはかっこいいし、ワームでゲインされまくろうが怖くない。さらに言えば、ゲームの後半戦はスフィンクスを超えなければいけない場面が多い。だから、鷹&緑青剣がシークレットモードとして採用されたんだ。
以上です。さぁ、殻をチューンアップしてマジックを楽しもう!☆
コメント
なかなか面白いですね。
チラシでも作って、東大、医大でばらまけばいっぱい仕事来そうな気がします。
おーー、その手があったか☆ありがとうなのです。ついでにスタッフもそこからリクルートしていけば品質アップで駆け抜けられる!!!
> グレヴェンさん
米粉(有機米を活用)と地元有機野菜を使った商品開発→移動販売車やNPOの拠点を活用して、有機好きな人や主婦層をターゲットに販売。という青写真を描いていました。が、米の先物取引が大変なことになったり、汚染米問題で、そもそも来年「粉にするような米」がまわってくるかすら怪しくて、こっちは詰むんじゃないかとガクブルです(><)
あとはインターネットで、同業の仕事をしている方を探して、サービスの価格だったり、広告の仕方などをまねてみるといいですよ。
アドバイスありがとうです!
同業社様のモデルやサービスなども勉強します☆
こちらからもリンクさせていただきました。よろしくお願いします