びゅーてぃーぐりくしす優勝れぽぽっぽ
2009年3月29日 TCG全般 コメント (2)PWCファイナル優勝しました!この日のためにコツコツ妄想を膨らませてきた甲斐あって、当日朝になんとかデッキ完成。
レシピはスト大など参照に下さい。
「びゅーてぃーぐりくしす」
<コンセプト>
序盤はプロテクション生物でプレッシャーをかける。相手が劣勢を挽回しようとする大技はカウンター。全力展開に対しては、プロ白生物で止められない程の数なら、ジャンドチャームで一掃(自分の静月騎兵は死なないのがミソ)か叫び大口。
ぐだぐだしたあとは自分が大技で仕留める(根本原理は何相手にも勝てる。クロウヴァクスや卓越の印章は白いデッキを葬れる)。
生物は除去耐性が高いか、出た時点で仕事してるものを中心に採用。これで相手の流刑や恐怖が手札で腐ることに!
そんなこんなでロボ猫イチ押しの生物は以下の2枚。
ウィドウェン…4マナ(青3つ含む)構えてると相手は大抵青命令を警戒する。異国者⇒騎兵って展開すると忘れられるけど。何にせよ、バレバレの青命令に対して相手は打ち消されてよいものをキャストするか何もしないことが多く、立てておく4マナがムダ。その4マナを有意義に活用できるのがウィドウェン。理論上除去耐性もあるし、印章つければ壁も竜も越えられる!
アシュリング…白鳥を殺せる(叫び大口4枚だけじゃ、カウンター多すぎて足りない)か、4ドローになるデキル子。謎命令で相手全タップ+ドロー⇒一騎撃墜は芸術点も高い。死ににくいのも評価高め☆
実戦経験ゼロで投入されし「びゅーてぃーぐりくしす」の駆け抜けた道は…これだ!
1戦目 VS フェアリー
①マナフラッド気味のハンドをキープ。相手2t苦花。返しに静月騎兵。相手は3tジェイスお互い1ドロー。返し卓越印象全力でキャスト。パワー5になった騎兵でジェイスを葬るか悩んだ結果、本体を狙うことに。あっという間に相手ライフを1ケタまで減らすも、集会場で騎兵ブロック⇒霧縛りといったプレイ等によって、自分の動きと攻撃が止まる。その間にロクソドンハンマーのついた霧縛りに殴り返されてプラン崩壊。相手がジェイスで後続を補充する間に自分が展開したのは何がしたいのかよくわからない異国者やアシュリング。ジェイス放置が戦略ミスだった。
サイドイン…エルズペス以外の12枚
サイドアウト…叫び大口×2、アシュリング、エヴィンカー、ゴブリン、他
②先手3ターン目のジェイスが砕けた野望されて、相手がジェイスを先に出す展開。これを荒廃稲妻で仕留めて、再び自分がジェイスを着地させる(ひたすらお互いドロー。)。変わり谷が当然ジェイス目がけて攻撃にくるから、アジャニで1つ止めるも、集会場&谷でアジャニは一瞬で死亡。フルタップの隙に茨異種降臨。霧縛りで1ターン持っていかれたり、ハンマーついてジェイス殺されるも、2枚残しておいた叫び大口で除去。そのまま茨異種が相手のライフを一気に削りきる。
③相手の初動がヴェンディリオンで、自分は静月。お互い静かににらみ合うが、相手はマナ詰まり気味、自分はフラッド。十分土地を並べたところで荒廃稲妻でリソースを削る。しばらくすると、青命令で静月バウンスから相手の攻撃が始まる。静月のリキャストに対しては呪文詰まり(谷も起動)。これらをジャンドチャームで一掃。さらにフルタップで熟考漂いも展開してハンドは根本原理×2、青命令×2。勝利を確信したところで延長ターン突入。間に合うと思ってた矢先に飛んでくるマインドシャッターで手札全滅。静月全力攻撃を止めにかかった集会場を、引き込んだ青命令でバウンス試みるも、対抗突風されて時間切れ引き分け。
2戦目 VS 岡田さんプレインズウォーカースペシャル
①岡田さんのジェイスを静月で狙おうとする展開。だが、贅沢にラスが直撃。ウィドウェンで狙おうとすると、そこには天界の粛清。ゴブリン2体で狙ってみると再びラス。土地が詰まってたから熟考想起を繰り返すも状況は改善されず。そんな自分を尻目に岡田さんが競演させるガラク、アジャニ、ニコルの前に圧敗。
サイドイン…15枚全部
サイドアウト…叫び大口、アシュリング、エヴィンカー、ジャンド等
②ウィドウェンが天界の粛清されるという立ち上がり。除去に強いハズだったんだが…。サイドインしたエルズペスが岡田さんのプレインズウォーカーに圧力をかける構図。アジャニで相手のジェイスを葬り、エルズペスが7つもカウンターあって、安心した矢先に出てくる雲打ち(ここでアジャニ退場)。トークンも除去られてエルズペスも退場。静月に卓越印章X=5でつけて雲打ちをけん制。再び岡田さんがジェイスでアドバンテージを取ろうとする状況。ここで、静月が攻撃にまわって、守備は茨異種にお任せ。その後、ウィドウェンや追加の静月が守りに回って、茨異種と強くなった方の静月で仕留める。
③ガンガン動きたいものの、以前岡田さんに撃たれたマインドシャッターが怖くて思うように動けない展開。だがエンド時に飛んできた雲打ちをカウンターせざるを得ず、フルタップになった瞬間はガクガク。返しはシャッターではなく、リリアナだったからなんとか戦線維持。いつしか場はエルズペスVSガラク、ジェイス、リリアナというものに。リリアナサーチ⇒ジェイスドローから苦悩火という芸術的なプレイでエルズペス死亡(カウンター7つもあったのに)。忠誠値が3まで減ったジェイスを荒廃稲妻で倒す。再びエルズペスを出すとまた苦悩火。今度は青命令で救出。その後グダグダするも、やっかいなリリアナをバウンス⇒荒廃稲妻でつぶして、根本原理から一気に畳みかけて延長ターンでなんとか勝ち。
3戦目 VS コルフェノール入りクイッケン@サクライさん
①ロウクスの戦修道士を止めようと静月を出すも、苦悩火で贅沢に焼かれて一方的に攻められる展開に。ただサクライさんマナ詰まり気味で、フルタップの隙に根本ねじ込んで一気に逆転。
サイドイン&アウト…2戦目とだいたい同じ(15枚総入れ替え。ここまで、アシュリングとエヴィンカーのアウト率100%)
②自分2マリ。静月騎兵2連続でキャストするも、山背骨の発動の前に沈黙。だが、これでサクライさんの手札はだいぶ消耗。茨異種イチかバチかの特攻(フルタップ)が通るも、次ターン内に全力で除去られる。これで相手暴勇。そのあとは根本原理から逆転。
4戦目 VS ナヤビート
①相手の花を手入れするものを叫び大口想起で倒す立ち上がり。相手の大立者を静月騎兵で止めようとするも焼かれる。結局全く大きくならなかった大立者と追加された手入れするものをエヴィンカーで一掃。返しアジャニで殺される。このアジャニは引いてきた熟考漂いで仕留め(火山の流動が撃たれたが、ジャンドチャームで守る)その後X=7の印章をつけて相手の本体を狙いにいく。で、異国者に装備つけなおして守備に回す。場を固めつつ大きくなった異国者が殴り続けて勝ち。
サイドイン…荒廃稲妻、アジャニ、エルズペス(合計10枚)
サイドアウト…エヴィンカー、謎命令、熟考漂い(合計10枚)
②相手マリガン。相手が展開する生物を片っぱしから除去って、手札2枚のところを荒廃稲妻。ヒバリ等を落とす。異国者だけで殴ってたが、後続にアシュリング投入。すると、上からラスを叩きつけられ、さらにエルズペスも出される。放置できないエルズペスを2ターン以内に対消滅させて、根本原理につないで勝ち。
5戦目 VS マーフォーク@京河くん
①京河くんダブマリ。観戦記事のとおり。手札の枚数さを利用して押し切る展開。のハズが、ウィドウェンは流刑2連打をかわせず、静月はカウンターされる。ひばりを叫び大口で殺すと盤面が不利になるのは承知だったけど、無理矢理でも押し切らないと負けるってことで強行突破。ギリギリで撃破
サイドイン…荒廃稲妻
サイドアウト…卓越印章×1、熟考漂い×1、アシュリング
②京河くんまたもマリガン。自分はとにかく全軍突撃。異国者2匹とジャンドチャームが京河くんの銀エラ、エレン、旗騎士と交換される形に。動かれたところで荒廃稲妻2連射で反撃の芽を摘みに行く。逆転されるかもしれないひばりを出されるけど、ひばりにブロックされないクロックが大きくて殴りきる。
6戦目 VSキスキン@KAKAOくん
①静月⇒叫び大口×2で圧勝のハズが、幽体⇒アンセム⇒アジャニで逆転されていた。。。一気に10点以上持ってかれたのが敗因。
サイドイン…アジャニ×3、ジェイス×1
サイドアウト…アシュリング、ウィドウェン
②2ターン目異国者、3ターン目異国者、5ターン目異国者。相手もすごく動いてたけど、これがすれ違うマジック・ザ・ギャザリング。
サイドイン…荒廃稲妻
サイドアウト…アジャニ、ジェイス
③自分ダブマリ。ここでやってきた手札は…鮮烈湿地、沼、風変わり果樹園、異国者×2。例の如く2ターン目異国者、3ターン目異国者、そして4ターン目卓越印章。相手は静月騎兵やメドウグレインを展開。そして変わり谷。1体の異国者はメドウグレインとにらみ合い。というわけで、自分の5点クロックと相手の4点クロックがすれ違う殴り合い。追加されたメドウグレインは叫び大口想起で処理。相手ライフを3に削ったところで抱え込んでた荒廃稲妻で勝利。
7戦目 VS 白黒トークン@ブラマス
①苦花⇒アンセムを、静月騎兵で迎え撃つ立ち上がり。アンセムで強化されたメドウグレインが2体いるとやっかいだから、青命令で消して、アンセムもいったんバウンス。1ドローもありだけど、手札の熟考漂いで引けるから、テンポ優先。その後は相手の展開してきた生物をジャンドチャームで一掃⇒根本の流れで。
サイドイン…荒廃稲妻、アジャニ(合計7枚)
サイドアウト…エヴィンカー、アシュリング、叫び大口×2、熟考漂い×1
②ブラマスマリガン。いきなり思考囲い2連打されるも、ジャンドチャームとアジャニが残ってゲームプランは立てられる状況。上から荒廃稲妻で相手のマインドシャッターを落とす。アジャニVSキッチンになるけど、脅威になる後続は全てカウンター。そのままアジャニを守り抜いて勝ち。
そんなわけで、久々に優勝できました!社会人になる前の最後の大会で勝てて良かった。集大成として突貫工事で作りあげたデッキだけど、一部弱いんじゃないだろうか?という点があるのも自分らしいかな。せっかく相手の流刑への道を腐らせてるハズなのに、マトになってしまう子がいるのはちょっと残念。でも、、、脳内ではいつも大活躍してるんだ。まだまだきっと実験と検証が必要ですな。
レシピはスト大など参照に下さい。
「びゅーてぃーぐりくしす」
<コンセプト>
序盤はプロテクション生物でプレッシャーをかける。相手が劣勢を挽回しようとする大技はカウンター。全力展開に対しては、プロ白生物で止められない程の数なら、ジャンドチャームで一掃(自分の静月騎兵は死なないのがミソ)か叫び大口。
ぐだぐだしたあとは自分が大技で仕留める(根本原理は何相手にも勝てる。クロウヴァクスや卓越の印章は白いデッキを葬れる)。
生物は除去耐性が高いか、出た時点で仕事してるものを中心に採用。これで相手の流刑や恐怖が手札で腐ることに!
そんなこんなでロボ猫イチ押しの生物は以下の2枚。
ウィドウェン…4マナ(青3つ含む)構えてると相手は大抵青命令を警戒する。異国者⇒騎兵って展開すると忘れられるけど。何にせよ、バレバレの青命令に対して相手は打ち消されてよいものをキャストするか何もしないことが多く、立てておく4マナがムダ。その4マナを有意義に活用できるのがウィドウェン。理論上除去耐性もあるし、印章つければ壁も竜も越えられる!
アシュリング…白鳥を殺せる(叫び大口4枚だけじゃ、カウンター多すぎて足りない)か、4ドローになるデキル子。謎命令で相手全タップ+ドロー⇒一騎撃墜は芸術点も高い。死ににくいのも評価高め☆
実戦経験ゼロで投入されし「びゅーてぃーぐりくしす」の駆け抜けた道は…これだ!
1戦目 VS フェアリー
①マナフラッド気味のハンドをキープ。相手2t苦花。返しに静月騎兵。相手は3tジェイスお互い1ドロー。返し卓越印象全力でキャスト。パワー5になった騎兵でジェイスを葬るか悩んだ結果、本体を狙うことに。あっという間に相手ライフを1ケタまで減らすも、集会場で騎兵ブロック⇒霧縛りといったプレイ等によって、自分の動きと攻撃が止まる。その間にロクソドンハンマーのついた霧縛りに殴り返されてプラン崩壊。相手がジェイスで後続を補充する間に自分が展開したのは何がしたいのかよくわからない異国者やアシュリング。ジェイス放置が戦略ミスだった。
サイドイン…エルズペス以外の12枚
サイドアウト…叫び大口×2、アシュリング、エヴィンカー、ゴブリン、他
②先手3ターン目のジェイスが砕けた野望されて、相手がジェイスを先に出す展開。これを荒廃稲妻で仕留めて、再び自分がジェイスを着地させる(ひたすらお互いドロー。)。変わり谷が当然ジェイス目がけて攻撃にくるから、アジャニで1つ止めるも、集会場&谷でアジャニは一瞬で死亡。フルタップの隙に茨異種降臨。霧縛りで1ターン持っていかれたり、ハンマーついてジェイス殺されるも、2枚残しておいた叫び大口で除去。そのまま茨異種が相手のライフを一気に削りきる。
③相手の初動がヴェンディリオンで、自分は静月。お互い静かににらみ合うが、相手はマナ詰まり気味、自分はフラッド。十分土地を並べたところで荒廃稲妻でリソースを削る。しばらくすると、青命令で静月バウンスから相手の攻撃が始まる。静月のリキャストに対しては呪文詰まり(谷も起動)。これらをジャンドチャームで一掃。さらにフルタップで熟考漂いも展開してハンドは根本原理×2、青命令×2。勝利を確信したところで延長ターン突入。間に合うと思ってた矢先に飛んでくるマインドシャッターで手札全滅。静月全力攻撃を止めにかかった集会場を、引き込んだ青命令でバウンス試みるも、対抗突風されて時間切れ引き分け。
2戦目 VS 岡田さんプレインズウォーカースペシャル
①岡田さんのジェイスを静月で狙おうとする展開。だが、贅沢にラスが直撃。ウィドウェンで狙おうとすると、そこには天界の粛清。ゴブリン2体で狙ってみると再びラス。土地が詰まってたから熟考想起を繰り返すも状況は改善されず。そんな自分を尻目に岡田さんが競演させるガラク、アジャニ、ニコルの前に圧敗。
サイドイン…15枚全部
サイドアウト…叫び大口、アシュリング、エヴィンカー、ジャンド等
②ウィドウェンが天界の粛清されるという立ち上がり。除去に強いハズだったんだが…。サイドインしたエルズペスが岡田さんのプレインズウォーカーに圧力をかける構図。アジャニで相手のジェイスを葬り、エルズペスが7つもカウンターあって、安心した矢先に出てくる雲打ち(ここでアジャニ退場)。トークンも除去られてエルズペスも退場。静月に卓越印章X=5でつけて雲打ちをけん制。再び岡田さんがジェイスでアドバンテージを取ろうとする状況。ここで、静月が攻撃にまわって、守備は茨異種にお任せ。その後、ウィドウェンや追加の静月が守りに回って、茨異種と強くなった方の静月で仕留める。
③ガンガン動きたいものの、以前岡田さんに撃たれたマインドシャッターが怖くて思うように動けない展開。だがエンド時に飛んできた雲打ちをカウンターせざるを得ず、フルタップになった瞬間はガクガク。返しはシャッターではなく、リリアナだったからなんとか戦線維持。いつしか場はエルズペスVSガラク、ジェイス、リリアナというものに。リリアナサーチ⇒ジェイスドローから苦悩火という芸術的なプレイでエルズペス死亡(カウンター7つもあったのに)。忠誠値が3まで減ったジェイスを荒廃稲妻で倒す。再びエルズペスを出すとまた苦悩火。今度は青命令で救出。その後グダグダするも、やっかいなリリアナをバウンス⇒荒廃稲妻でつぶして、根本原理から一気に畳みかけて延長ターンでなんとか勝ち。
3戦目 VS コルフェノール入りクイッケン@サクライさん
①ロウクスの戦修道士を止めようと静月を出すも、苦悩火で贅沢に焼かれて一方的に攻められる展開に。ただサクライさんマナ詰まり気味で、フルタップの隙に根本ねじ込んで一気に逆転。
サイドイン&アウト…2戦目とだいたい同じ(15枚総入れ替え。ここまで、アシュリングとエヴィンカーのアウト率100%)
②自分2マリ。静月騎兵2連続でキャストするも、山背骨の発動の前に沈黙。だが、これでサクライさんの手札はだいぶ消耗。茨異種イチかバチかの特攻(フルタップ)が通るも、次ターン内に全力で除去られる。これで相手暴勇。そのあとは根本原理から逆転。
4戦目 VS ナヤビート
①相手の花を手入れするものを叫び大口想起で倒す立ち上がり。相手の大立者を静月騎兵で止めようとするも焼かれる。結局全く大きくならなかった大立者と追加された手入れするものをエヴィンカーで一掃。返しアジャニで殺される。このアジャニは引いてきた熟考漂いで仕留め(火山の流動が撃たれたが、ジャンドチャームで守る)その後X=7の印章をつけて相手の本体を狙いにいく。で、異国者に装備つけなおして守備に回す。場を固めつつ大きくなった異国者が殴り続けて勝ち。
サイドイン…荒廃稲妻、アジャニ、エルズペス(合計10枚)
サイドアウト…エヴィンカー、謎命令、熟考漂い(合計10枚)
②相手マリガン。相手が展開する生物を片っぱしから除去って、手札2枚のところを荒廃稲妻。ヒバリ等を落とす。異国者だけで殴ってたが、後続にアシュリング投入。すると、上からラスを叩きつけられ、さらにエルズペスも出される。放置できないエルズペスを2ターン以内に対消滅させて、根本原理につないで勝ち。
5戦目 VS マーフォーク@京河くん
①京河くんダブマリ。観戦記事のとおり。手札の枚数さを利用して押し切る展開。のハズが、ウィドウェンは流刑2連打をかわせず、静月はカウンターされる。ひばりを叫び大口で殺すと盤面が不利になるのは承知だったけど、無理矢理でも押し切らないと負けるってことで強行突破。ギリギリで撃破
サイドイン…荒廃稲妻
サイドアウト…卓越印章×1、熟考漂い×1、アシュリング
②京河くんまたもマリガン。自分はとにかく全軍突撃。異国者2匹とジャンドチャームが京河くんの銀エラ、エレン、旗騎士と交換される形に。動かれたところで荒廃稲妻2連射で反撃の芽を摘みに行く。逆転されるかもしれないひばりを出されるけど、ひばりにブロックされないクロックが大きくて殴りきる。
6戦目 VSキスキン@KAKAOくん
①静月⇒叫び大口×2で圧勝のハズが、幽体⇒アンセム⇒アジャニで逆転されていた。。。一気に10点以上持ってかれたのが敗因。
サイドイン…アジャニ×3、ジェイス×1
サイドアウト…アシュリング、ウィドウェン
②2ターン目異国者、3ターン目異国者、5ターン目異国者。相手もすごく動いてたけど、これがすれ違うマジック・ザ・ギャザリング。
サイドイン…荒廃稲妻
サイドアウト…アジャニ、ジェイス
③自分ダブマリ。ここでやってきた手札は…鮮烈湿地、沼、風変わり果樹園、異国者×2。例の如く2ターン目異国者、3ターン目異国者、そして4ターン目卓越印章。相手は静月騎兵やメドウグレインを展開。そして変わり谷。1体の異国者はメドウグレインとにらみ合い。というわけで、自分の5点クロックと相手の4点クロックがすれ違う殴り合い。追加されたメドウグレインは叫び大口想起で処理。相手ライフを3に削ったところで抱え込んでた荒廃稲妻で勝利。
7戦目 VS 白黒トークン@ブラマス
①苦花⇒アンセムを、静月騎兵で迎え撃つ立ち上がり。アンセムで強化されたメドウグレインが2体いるとやっかいだから、青命令で消して、アンセムもいったんバウンス。1ドローもありだけど、手札の熟考漂いで引けるから、テンポ優先。その後は相手の展開してきた生物をジャンドチャームで一掃⇒根本の流れで。
サイドイン…荒廃稲妻、アジャニ(合計7枚)
サイドアウト…エヴィンカー、アシュリング、叫び大口×2、熟考漂い×1
②ブラマスマリガン。いきなり思考囲い2連打されるも、ジャンドチャームとアジャニが残ってゲームプランは立てられる状況。上から荒廃稲妻で相手のマインドシャッターを落とす。アジャニVSキッチンになるけど、脅威になる後続は全てカウンター。そのままアジャニを守り抜いて勝ち。
そんなわけで、久々に優勝できました!社会人になる前の最後の大会で勝てて良かった。集大成として突貫工事で作りあげたデッキだけど、一部弱いんじゃないだろうか?という点があるのも自分らしいかな。せっかく相手の流刑への道を腐らせてるハズなのに、マトになってしまう子がいるのはちょっと残念。でも、、、脳内ではいつも大活躍してるんだ。まだまだきっと実験と検証が必要ですな。
コメント
レポ読んでるとマジ何色かわかんねw
デッキ見てくるわ。
コメント遅くなりましたがR1のフェアリー使いです。対戦では長考する場面が多くてすいませんでした。
初戦だったので情報も無い分、他の人以上に今回のデッキ構成に驚かされたのではないかと思いますw
ロボ猫さんの次回作に期待してます!