新環境いかがですか?もう血編みに脅える日々とはさよならです。
今回は、運良く新環境第一段でPWC5-1-1(実質タレネコさんのトスのおかげです)まで駆け抜けた「おーがにっくふれあ」(平たく言うと、「白青黒毒殺」)開発の道筋を公開したいと思います。最初に断っておくと、このデッキはまだまだ発展途上です。レシピは自分が書きあげるよりも先にスト大で出るかも。順番を追って説明したいので、現在のレシピにたどりつくまでは時間がかかるかもだけどいわゆるNG編をご覧あれ。

【スポイラーを見て~トリコPW妄想編】
あの当時の雑感は、、、そう、PW3体とも強い!!!3X4=12.そう、コス4、ヴェンセ4、ペス4を心の底からソリューションだと信じ込んでいたんだ。デッキに山が2枚しかなくて、コスが作りだす4/4は破滅の刃2発で全滅するし、-2は何がしたいのかわからないし、最終技使ってもまったく意味不明だった。まぁ、山に破滅の刃や糾弾さえされなければ毎ターン4点だから悪くはなかった。
ヴェンセールでコスを戻したり、ペスをいじったりしたけど、専門にデッキを組まないとだめだった。
ペスは・・・よくわからなかった。
・・・こうしてトリコPW勢ぞろいデッキは完成する前に解体され、脳内からも抹消された。

【コスコスコスプレ編】
「1ターン目鳥、2ターン目儀式からコスでイージーウィン!」マジック簡単だね!だが待ってほしい。上の話では山を2ターン目に出すわけだから、アタックに行けないんだ。がーん><
ならば仕方ない。アンタップからゴブリンの先達を走らせよう!
そんな思惑を乗せたら、夢がかなった。2ターン目に儀式2枚からコスを出すと簡単にゲームに勝てるんだ!
夢いっぱい。だが、戦隊の鷹の群れや、タイタンたちをコスは越えられなかった。
ダッシュで燃え立つチャンドラを出してウハウハしようとしたが、先出しされるタイタンたちを前にあの女は何も仕事しないんだ!(怒)
Dのヴァラクートにふるぼっこにされてこいつは解体された。

【ヴェンセフレア編】
「ヴェンセールでありとあらゆるものをブリンクしようぜ!」so cool !!
海なり壁なりケーキ兵なりみんなちらつくんだ。そりゃ楽しい。転倒する磁石をちらつかせると、相手のタイタンが全然怖くない。酸のスライムで相手の土地を完封だ!
・・・理想と現実は違った。
現実…ヴァラクートを完封できるかと思いきや、スライムの前にタイタンが出てくるは、スライム先にだしても気がついたら6マナからタイタンへ!磁石ヴェンセールも、タイタンが何体も並ぶとまったくダメなんだ。ラスでいいじゃないか。そう気付いて心がだいぶ折れた。それに、-1能力をさっぱり使わなかったから意味がなかった。1人まわしはすごく気持ちいいが本当に気持ちいいだけ。

【ゴルガリ毒殺編】
毒ってすごいんだ・・・だって打撃力2倍だよ?だが一方で見た目弱い感染持ちなんて入れたくない。そうして出来上がったのは、竜と5/3だけがアタッカーという壮大なビッグマナになった。マインドロットでアドバンテージを稼ぎ、破滅の刃は対生物の切り札となり、リリアナから毎ターン飛び出す5/3は速やかにゲームを終わらせてくれるんだ。
「現実は?」・・・転倒する磁石とヴェンセールの前に竜も5/3もなすすべがなかった。ラスならどうにでもなるのだが・・・
たった一枚のコモンに完封されるレアたちを見て、解体が決まった。ちなみに5/3はタイタンにもワンサイドで負ける。竜も巨人ほどには大きくなかったんだ。
バイバイ、毒。使える感染持ちがいないんだよ!(怒)でも、竜だけはかっこいい。

【ほぼ青単パーミ】
海と地盤の際をフル装備し、カウンターも詰め込み、【難題のスフィンクス】で一気にビートしてしまうもの。ハリマーで上を見てからスフィンクス指定すると当たるんだ☆ついでに、霜のタイタンもフル装備で相手の心を折る!ヴェンセールも無理矢理タッチしてみた。
現実…ここまでメタって、やっとヴァラクートにまあ勝てる。。。だが、他のデッキと戦えるのか?そんな問題をはらんでいた。

・・・こうして発売前の妄想と調整は終わった。ソリューションなんてありゃしない。そんな思いを抱えながら、発売日を迎えた。
だが、この調整の中でなんとなく気がついていたことがある。
生物を出してカウンター構える動きはやっぱり強い。構えながら展開できたら最高だけど、そんな贅沢はあんまり言えない。優れた感染持ちさえいれば、毒はなんとかなる。
こんなもやもやを抱えながら、カードリストを見直したら、とんでもないカードに気がついたんだ!

ネタバレの前に感染について、もう少し補足をさせて頂きたい。
はっきり言おう。「感染」とテキストに書かれているクリーチャーはみんなゴミだ。竜だけはかっこいいのだけど、伝説であるがゆえに、デッキとしては弱くなる。殴ったら防御できないんだもん。対消滅して10点ドレインもできないしね。
5/3は憧れたけど、、、守れない。そう、デッキとして、防御なり受けに回れないものは基本的に弱いし、対応力のなさはイライラを最大限までに高めてくれる。これぞ「キレッソー?」の境地。

みんなもっと強くなればいいのに。。。
その願いを叶えるものがあった。

生体融合外骨格

みんな、感染☆あの子でも毒殺ができる。本当にコイツは十手だ。コントロールはできないけど、一瞬で相手を仕留める点においては十手を遥かに超える。

例えば、忍び寄るタール坑ならアタック2発で相手が死ぬ(土地も死ぬが)。この厳然たる事実がすでに色を2色決めていた。土地が事実上化膿獣(しかもアンブロッカブルに化ける)まさに暗殺じゃないか。かっこいいわけだし。そう、たった2発。もうまさにこれはアラーラ君主の世界じゃないか。きむが作り上げたエスパー徴兵の世界がもう一度・・・胸が高まった。抑えられないこの衝動。ここまでくれば、デッキなんて一気にできあがる!

まず、いくら生体融合外骨格が十手に匹敵するとは言え、相手と対消滅もしなければ4マナもかかる。こんなもの2枚以上引きたくもない。なら、デッキに1枚あればいい。そうだ、石鍛冶の出番じゃないか。そして、白には攻防できらりと輝く戦隊の鷹がいる。生体融合外骨格をつけると、4発で相手を倒せる怪物になるんだ。パワー3の感染飛行にもう心はメロメロだった。ちなみに、たいていは2発どついたあとにタール坑に暗殺担当が変わるが。

このあたりからおぼろげながら気づいていただけただろうか?毒殺するためには何も感染持ちはいらない。むしろ、攻撃も防御もしっかり固めて、一気に毒で仕留めるイメージがあれば十分機能するのではなかろうか。

そうそう、エスパー徴兵の序盤のエース「漕ぎ手」。これに代わるカードを探すのには苦労をした。マインドロットじゃなぜか弱いし耕作1枚でもう負けてる。強迫や審問じゃタイタン落とせない。強要みたいなのは考えたが、上からジェイス1発で完封される。こんな問題全部解決してくれるのが、そう、【記憶殺し】。適当に神ジェイスかタイタンって言っておけばたいていのデッキは黙る。赤い相手にはコスって言っておこう。
相手の勝ち筋を奪うってのも大事だ。こうして記憶殺しは問題なく4枚入れられた。最悪でも敗戦処理で相手の情報をしいれるくらいの仕事はする。

~~~to be continued

さぁっ、次回はいよいよ脳内開発が一気に進んだ編!!!

コメント

D
2010年10月4日0:44

シルバーバレット感染の誕生である。

ロボ猫ふらみー
2010年10月4日19:23

いえす!これからは毒カウンターをいっぱい持ちあるこうw

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索