PTQ名古屋@板橋1ボツ記
2011年2月6日 TCG全般さくっとPTQ1ボツしました(><)
昨日の昨日までは白青コンか白緑ビートで出る気満々で、鮮烈土地を置くデッキなんてサッパリ調整してなかったのが祟った><;
メインで起源の波を全力でブッパするか、白頂点でワッショイすることしか考えてなかった。でも、どっちのデッキもエクテンレベルではなかった。それで、前日ほぼ一夜漬けで、昔の日記を読み返しながらリメイクしたのが、こちら
「びゅーてぃーにゃあや」
メイン
3貴族の教主
2流刑の道
4カーサル
2石鍛冶
1肉体と精神の剣
1饗宴と飢餓の剣
1忘却の輪
3ソクター
4台所
2ジェイス
2神ジェイス
4血編み髪のエルフ
4謎めいた命令
1エルズペス
4鮮烈小川
3鮮烈草地
2鮮烈林
1鮮烈岩山
4反射池
4銅線の地溝
3秘教の門
1緑青フィルター
1島
1森
1天界の列柱
1活発な野生林
サイド
3前兆の壁
4審判の
1忘却の輪
1ギデオン
2アジャニ
1エルズペス
1悪斬の天使
2白力線
んーーー、やる気とか殺意が足りない。基本的に、ソクターから青命令をつなげれば簡単に勝てる。というシンプルな考え方。ほら?ソクターってでかいではないか。あと、メタ的にきっとカーサルは強いと信じた。殴りたい時は殴って、守りたいときは守ればいいのさ。
何にでも戦えそうだけど、黒いカードを入れなかったのが最大のミスだった。たった4色で勝とうなんて虫が良すぎた。
それでは簡単にれぽぽ
1 VS 赤緑ヴァラクート @三原さん XOO
①相手の動きが何もわからないまま、4-5ターン目にあっさり風景の変容が通って負け。
②4ターン目に白力線キャスト。相手のタイタンをパスでどかしたら、ヴァラクート本体をしっかり力線が守り抜いてくれる。その間にジェイスやエルズペスでアドバンテージを稼いで、装備品も頑張ってくれて勝ち。
③相手がマナブーストなしで、除去とか系のハンドを恐らくキープ。コツコツ作った血編み&台所の6点クロックを青命令でバックアップして、大技さばいて勝ち。
2 VS フェアリー OXX
①相手ダブマリ。神ジェイスでぐにょぐにょしながら、台所とかでアタックしてイージーウィン。
②相手ワンマリ。コツコツ殴ろうと思ってたら、ヴェンディリオンで謎命令おとされたり、霧縛りでゲインターンされたりでなすすべもなく。
③台所やカーサルで殴りたくても、あっさり突き抜ける霧縛り&ヴェンディリオンたちに空を蹂躙されて負け。
やはりフェアリーが王者なのか。
3 VS エルフ @ニモさん OO
①ばーっとエルフを並べられる。緑頂点を消したんだけど、同じターンに大量ドローの子が通ってしまう。でも、有効牌引かれなかった雰囲気。その後台所や血編み、エルズペスで少しずつ場をまくる。それから、青命令乱射で逆転。
②相手復讐蔦モード。土地が詰まってるところにラスでマナクリごとどかすも、土地を引き込まれて立て直される。けど、PW連打でしのぎきる。
4 VS 白緑ビート XOO
①列柱と反射池でキープしたら、土地がずっと止まる。ひたすらディスカードを繰り返すのみ(赤いカードは相手に見せないように)。で、赤いカードを捨てざるを得ないなぁ、というとこで投了。
②相手が事故気味。なので、ソクター→エルズペス。君は飛んで、8点連打で勝ち。
③ラスや青命令を連打するも、蔦や十字軍といったパワーカードや剣の前に、主導権を相手に握られる。ギデオンを引き込んでから主導権を奪って押し切る。
5 VS 赤緑シャーマン XOO
①狼シャーマンをパスして、台所でゲインして相手の出鼻をくじく。けど、緑青剣で10枚削ったら、ツリーフォークから0マナでスゴイの(全員にプラ1カウンターのっけて、殴ったら1点ずつ飛ばす子)キャストされて、一瞬で戦線崩壊。
②台所でがっちり固めて、ギデオンとかペスで無双。
③廃墟飛ばし2体や大爆発の魔道士でマナを攻められるも、鮮烈土地や教主が駆けつけて、手札のラス、青命令、忘却の輪をしっかりキャストできて、耐えしのぐ。赤緑ミシュラのアタックがきつくなってくるも、ソクターや台所がガッチリ受け止められるようになって、アジャニも出して勝ち。
6 VS フェアリー@くりりんさん XOO
①相手の苦花を忘却の輪。二枚目の花の返しに神ジェイス。とはいえ、この子はタール坑やトークンのアタック2発の前に沈んでしまう。その間に台所やソクターを出す。これに対して、審問で台所を落とされ、ヴェンディリオンで謎命令を下に送られ、自慢のソクターはヴェンディリオン&コショウ煙で落とされてしまう。そうして出てきた霧縛りX2がやっぱりどうしようもなくて負け。
②2ターン目に教主X2。思考囲いで、土地、アジャニ、血編み、アクザンの中から、アジャニを抜かれる。返しに悪斬。相手は0/6の壁。血編みからソクターそのあとに、キッチンX2と展開。物量で一気に押し切る。
③教主→カーサルと並べて、4点クロック。苦花出てくるも、上から引いたカーサルで5点叩き込んでから、破壊。相手が旧ジェイスや0/6壁出してくるも、ガン無視して、天界の列柱で空から攻撃して勝ち。
これでIDで抜けるんるん♪
7 VS 白ウィニー XOO
簡単にIDできるわけないよねー、というわけで、ガチ。
①2ターン目アンセム、3ターン目百蘭、4ターン目エルズペス。これに対して、自分は赤緑の土地ばっかで、手札のエルズペスをなかなかキャストできず、そうこうしてるうちに生物もみんなパスされて押し切られる。
②白壁→エルズペスと出して守りを固める展開。相手が石鍛冶から剣を持ってくるも、トークンで守り抜く。血編みX2からキッチンを並べるも、相手の剣を持った子たりを超えられず、エルズペスも対消滅でトークンが減っていく。そんなこんなも、ギデオンで挑発から全軍突撃で勝ち。
③闘争の学び手の単騎特攻であっさり6点持っていかれ、かつユウタイの行列のぶんぶん。しかも、剣まで出される。これを台所や流刑、エルズペスでなんとかしのg・・・げないよね。青命令でお茶を濁しつつ、審判の日を探す旅に出るも、都合良く引けず。ドンドン相手は展開を続ける。キレアクザンしてみたら、あっさり流刑されて、剣も直撃。このあたりからきつくなってきて、青命令をフォグ&1ドローで乱射。結局4枚撃って時間を稼いでギデオンとエルズペスを並べるに至る。それで、ここぞという限界点で審判の日を引き当てて、ミシュラ土地とか共演して勝ち。
6-1の2位抜け。もしIDしてたら、オポ低くて死んでるではないか。
準々決勝
VS 赤緑バラクート @やまうちさん XX
①相手先手カルニ→ハローであっという間に6マナ。こっちは教主出して青命令を構えるのみ。そしたら相手はさらにマナを伸ばして、、、風景の変容。これは謎命令。そして、同じターンに2度目の変容。手札には謎命令の2枚目が当然ある。マナは当然ない。36点食らってみた。
②タップイン土地の嵐にまみれて、4ターン目ソクター。相手はムルダヤの巫女を出すも、上がかんばしくない(とはいえ、青インスタントをカウンターするものは、難問の慎め屋、緑命令がめくれる)。青命令が消されるようになるのが分かったので、カルニ心臓をバウンスして。延命治療開始。意を決してエルズペス&ソクターの8点をしかけて、次のターンに勝てるようにするも・・・巫女から土地めくれて、変容が20点届いて負け。
以上がレポです。
なんというか調整不足が甚だしかった。メイン勝率25%の安定感がヤバイ。そして、貫禄の石鍛冶&剣のサイドアウト率。もっと早くから検討して練り込めば良かった。カーサルはメタを読んで入れたけど、役に立たない相手もいっぱいと気付いた。あと、タップインばっかで、ソクターから謎命令ってかっこいいことできなかったw
もう少しいじれば、もっと楽しいものになるのかも!
昨日の昨日までは白青コンか白緑ビートで出る気満々で、鮮烈土地を置くデッキなんてサッパリ調整してなかったのが祟った><;
メインで起源の波を全力でブッパするか、白頂点でワッショイすることしか考えてなかった。でも、どっちのデッキもエクテンレベルではなかった。それで、前日ほぼ一夜漬けで、昔の日記を読み返しながらリメイクしたのが、こちら
「びゅーてぃーにゃあや」
メイン
3貴族の教主
2流刑の道
4カーサル
2石鍛冶
1肉体と精神の剣
1饗宴と飢餓の剣
1忘却の輪
3ソクター
4台所
2ジェイス
2神ジェイス
4血編み髪のエルフ
4謎めいた命令
1エルズペス
4鮮烈小川
3鮮烈草地
2鮮烈林
1鮮烈岩山
4反射池
4銅線の地溝
3秘教の門
1緑青フィルター
1島
1森
1天界の列柱
1活発な野生林
サイド
3前兆の壁
4審判の
1忘却の輪
1ギデオン
2アジャニ
1エルズペス
1悪斬の天使
2白力線
んーーー、やる気とか殺意が足りない。基本的に、ソクターから青命令をつなげれば簡単に勝てる。というシンプルな考え方。ほら?ソクターってでかいではないか。あと、メタ的にきっとカーサルは強いと信じた。殴りたい時は殴って、守りたいときは守ればいいのさ。
何にでも戦えそうだけど、黒いカードを入れなかったのが最大のミスだった。たった4色で勝とうなんて虫が良すぎた。
それでは簡単にれぽぽ
1 VS 赤緑ヴァラクート @三原さん XOO
①相手の動きが何もわからないまま、4-5ターン目にあっさり風景の変容が通って負け。
②4ターン目に白力線キャスト。相手のタイタンをパスでどかしたら、ヴァラクート本体をしっかり力線が守り抜いてくれる。その間にジェイスやエルズペスでアドバンテージを稼いで、装備品も頑張ってくれて勝ち。
③相手がマナブーストなしで、除去とか系のハンドを恐らくキープ。コツコツ作った血編み&台所の6点クロックを青命令でバックアップして、大技さばいて勝ち。
2 VS フェアリー OXX
①相手ダブマリ。神ジェイスでぐにょぐにょしながら、台所とかでアタックしてイージーウィン。
②相手ワンマリ。コツコツ殴ろうと思ってたら、ヴェンディリオンで謎命令おとされたり、霧縛りでゲインターンされたりでなすすべもなく。
③台所やカーサルで殴りたくても、あっさり突き抜ける霧縛り&ヴェンディリオンたちに空を蹂躙されて負け。
やはりフェアリーが王者なのか。
3 VS エルフ @ニモさん OO
①ばーっとエルフを並べられる。緑頂点を消したんだけど、同じターンに大量ドローの子が通ってしまう。でも、有効牌引かれなかった雰囲気。その後台所や血編み、エルズペスで少しずつ場をまくる。それから、青命令乱射で逆転。
②相手復讐蔦モード。土地が詰まってるところにラスでマナクリごとどかすも、土地を引き込まれて立て直される。けど、PW連打でしのぎきる。
4 VS 白緑ビート XOO
①列柱と反射池でキープしたら、土地がずっと止まる。ひたすらディスカードを繰り返すのみ(赤いカードは相手に見せないように)。で、赤いカードを捨てざるを得ないなぁ、というとこで投了。
②相手が事故気味。なので、ソクター→エルズペス。君は飛んで、8点連打で勝ち。
③ラスや青命令を連打するも、蔦や十字軍といったパワーカードや剣の前に、主導権を相手に握られる。ギデオンを引き込んでから主導権を奪って押し切る。
5 VS 赤緑シャーマン XOO
①狼シャーマンをパスして、台所でゲインして相手の出鼻をくじく。けど、緑青剣で10枚削ったら、ツリーフォークから0マナでスゴイの(全員にプラ1カウンターのっけて、殴ったら1点ずつ飛ばす子)キャストされて、一瞬で戦線崩壊。
②台所でがっちり固めて、ギデオンとかペスで無双。
③廃墟飛ばし2体や大爆発の魔道士でマナを攻められるも、鮮烈土地や教主が駆けつけて、手札のラス、青命令、忘却の輪をしっかりキャストできて、耐えしのぐ。赤緑ミシュラのアタックがきつくなってくるも、ソクターや台所がガッチリ受け止められるようになって、アジャニも出して勝ち。
6 VS フェアリー@くりりんさん XOO
①相手の苦花を忘却の輪。二枚目の花の返しに神ジェイス。とはいえ、この子はタール坑やトークンのアタック2発の前に沈んでしまう。その間に台所やソクターを出す。これに対して、審問で台所を落とされ、ヴェンディリオンで謎命令を下に送られ、自慢のソクターはヴェンディリオン&コショウ煙で落とされてしまう。そうして出てきた霧縛りX2がやっぱりどうしようもなくて負け。
②2ターン目に教主X2。思考囲いで、土地、アジャニ、血編み、アクザンの中から、アジャニを抜かれる。返しに悪斬。相手は0/6の壁。血編みからソクターそのあとに、キッチンX2と展開。物量で一気に押し切る。
③教主→カーサルと並べて、4点クロック。苦花出てくるも、上から引いたカーサルで5点叩き込んでから、破壊。相手が旧ジェイスや0/6壁出してくるも、ガン無視して、天界の列柱で空から攻撃して勝ち。
これでIDで抜けるんるん♪
7 VS 白ウィニー XOO
簡単にIDできるわけないよねー、というわけで、ガチ。
①2ターン目アンセム、3ターン目百蘭、4ターン目エルズペス。これに対して、自分は赤緑の土地ばっかで、手札のエルズペスをなかなかキャストできず、そうこうしてるうちに生物もみんなパスされて押し切られる。
②白壁→エルズペスと出して守りを固める展開。相手が石鍛冶から剣を持ってくるも、トークンで守り抜く。血編みX2からキッチンを並べるも、相手の剣を持った子たりを超えられず、エルズペスも対消滅でトークンが減っていく。そんなこんなも、ギデオンで挑発から全軍突撃で勝ち。
③闘争の学び手の単騎特攻であっさり6点持っていかれ、かつユウタイの行列のぶんぶん。しかも、剣まで出される。これを台所や流刑、エルズペスでなんとかしのg・・・げないよね。青命令でお茶を濁しつつ、審判の日を探す旅に出るも、都合良く引けず。ドンドン相手は展開を続ける。キレアクザンしてみたら、あっさり流刑されて、剣も直撃。このあたりからきつくなってきて、青命令をフォグ&1ドローで乱射。結局4枚撃って時間を稼いでギデオンとエルズペスを並べるに至る。それで、ここぞという限界点で審判の日を引き当てて、ミシュラ土地とか共演して勝ち。
6-1の2位抜け。もしIDしてたら、オポ低くて死んでるではないか。
準々決勝
VS 赤緑バラクート @やまうちさん XX
①相手先手カルニ→ハローであっという間に6マナ。こっちは教主出して青命令を構えるのみ。そしたら相手はさらにマナを伸ばして、、、風景の変容。これは謎命令。そして、同じターンに2度目の変容。手札には謎命令の2枚目が当然ある。マナは当然ない。36点食らってみた。
②タップイン土地の嵐にまみれて、4ターン目ソクター。相手はムルダヤの巫女を出すも、上がかんばしくない(とはいえ、青インスタントをカウンターするものは、難問の慎め屋、緑命令がめくれる)。青命令が消されるようになるのが分かったので、カルニ心臓をバウンスして。延命治療開始。意を決してエルズペス&ソクターの8点をしかけて、次のターンに勝てるようにするも・・・巫女から土地めくれて、変容が20点届いて負け。
以上がレポです。
なんというか調整不足が甚だしかった。メイン勝率25%の安定感がヤバイ。そして、貫禄の石鍛冶&剣のサイドアウト率。もっと早くから検討して練り込めば良かった。カーサルはメタを読んで入れたけど、役に立たない相手もいっぱいと気付いた。あと、タップインばっかで、ソクターから謎命令ってかっこいいことできなかったw
もう少しいじれば、もっと楽しいものになるのかも!
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