エスパーにじょいなす!
2013年5月9日 TCG全般 コメント (6)やっと晴れる屋で3-0して、エスパーの議論ができるくらいのたたき台ができたよ!
ぴーろふれあ
4歪んだ体型
2アゾ魔除け
4瞬唱
3遠隔不在
3熟慮
1中略
1雲散霧消
1リリアナ
1真髄の針
4慈善獣
1邪悪な双子
2至高の評決
1霊異種
2静穏天使
4スフィンクスの啓示
4氷河城砦
4水没した地下墓地
4孤立した礼拝堂
4神聖なる泉
3湿った墓
2神無き祭殿
1平地
1島
1沼
2大天使の霊堂
サイド
1正義の一撃
1悲劇的な過ち
2罪の収集者
2邪悪な双子
2拘留宝球
1至高評決
1ラヴィニア
1血男爵
1払拭
1否認
1霊異種
1静寂宣告
解説&論点など
☆フィニッシャー
エスパーのフィニッシャーとしては、ネファリアが人気だけど、霊異種の登場で状況が変わった。というのも、あいつ3回殴ると人が死ぬくらいはやいし、除去も効かない。というわけで、速やかに殴って勝ちたい。あと、霊異種使わない相手に対してもネファリアは勝つまでに時間かかるし、それはそれで時間を相手に与えて逆転の目を残すことになってしまう。
慈善獣…4回殴れば勝てるよ!なのだけど、エスパーは基本的にスラーグ牙を出されるともれなくアドバンテージを失うか、負ける。それで当初は邪悪な双子でスラーグを倒すことを考えてたけど、双子はビートに弱すぎる。あと、アゾリウス魔除けや大天使霊堂でどーんとライフゲインできるプランがあると、ビート相手も少しは有利になるのではないかと。そんなわけで、慈善獣はスラーグとにらめっこができて、ビート相手にもでかいしライフゲインの余地もある。
セレズニアの魔除けでしょっちゅう追放されるのはご愛嬌だけどね!
霊異種…出れば、だいたい勝つ!けど、ビート相手には真価を発揮する前に負けることも多々あるよ!・・・というわけで、ビートや生き物がいっぱい並んだ状況を打破する静穏天使と散らすのが無難かなー?
静穏天使…やっぱつよいねー!霊異種と違って除去されるけど、静穏天使を除去枠と考えれば気にしなくていいかな?
☆除去枠
歪んだ体型…序盤はなんでも倒せるよ!初手のキープ基準には優しいし、修復天使、ヘルライダー、ファルケンラス、反攻者などなどだいたいの子はやれる。まあ消耗戦の果てに引いたら+1/-1しかできなくてキレることもあるけど、それは啓示打てないのが悪い。
アゾリウスの魔除け…さっきの慈善獣おしとは矛盾するけど、枚数減らした。。。ほら?狂気の種父出されたときに「いったいこのカード何するの!?」
という感じではないか!ただ、全抜きすると慈善獣ゲインプランもなくなるから、少しは残しておけばいいかなーという印象。
遠隔不在…タダ強ですね!4枚入れたくなるけど、「ビート相手に序盤を確実に耐える」ことを考えると歪んだ体型ほどは優先されない。
単体除去はこれら3種を散らす感じかな。結局エスパーは啓示連打して勝つデッキだから、啓示モードを否定する「種父にきっちり対処できる」ことが求められる。そう考えると、アゾリウス魔除けに4枚割くより、インスタントの確定除去やバウンスが優先される。
☆その他もろもろ
針…霊異種出されると負けるデッキだから、当初は霊異種をたくさん入れてたけど、ビートとかナヤに負けるし、重たくて事故ってる間にひいてくる霊異種の絶望感はヤバイ。といって試行錯誤してるうちに、エスパーの死亡原因がなんとなく見えてきた。
・ナヤのドムリの紋章
・ジャンドのガラクのスーパードロー&トークン
・うっかり出た霊異種
・ケッシグドーン!
・闇のネファリアゲーム
これらの死亡理由は不快極まりない。そんな不愉快なマジックにサヨナラするために、メイン針でもいい気がしてきたんだ。「針→霊異種」とか馬鹿らしい動きではあるけど、自分は慈善獣で4/5を止められるから、一概に悪手でもないと思われる。
あ、でも針は腐る相手も多いから、リリアナで捨てればいい☆ってことでPWはリリアナ用意した!
カウンター…個人的にはカウンターとかいらないって言いたいけど、初手のキープ基準とか瞬唱の選択肢を増やすって意味合いで2枚くらいは妥協した。魂の洞窟とか出されて昇天しそう。でも、啓示が素通りだともっと昇天してしまうよ!
☆サイド
このサイドはゴミだから、早急な改善が求められますorz
ぴーろふれあ
4歪んだ体型
2アゾ魔除け
4瞬唱
3遠隔不在
3熟慮
1中略
1雲散霧消
1リリアナ
1真髄の針
4慈善獣
1邪悪な双子
2至高の評決
1霊異種
2静穏天使
4スフィンクスの啓示
4氷河城砦
4水没した地下墓地
4孤立した礼拝堂
4神聖なる泉
3湿った墓
2神無き祭殿
1平地
1島
1沼
2大天使の霊堂
サイド
1正義の一撃
1悲劇的な過ち
2罪の収集者
2邪悪な双子
2拘留宝球
1至高評決
1ラヴィニア
1血男爵
1払拭
1否認
1霊異種
1静寂宣告
解説&論点など
☆フィニッシャー
エスパーのフィニッシャーとしては、ネファリアが人気だけど、霊異種の登場で状況が変わった。というのも、あいつ3回殴ると人が死ぬくらいはやいし、除去も効かない。というわけで、速やかに殴って勝ちたい。あと、霊異種使わない相手に対してもネファリアは勝つまでに時間かかるし、それはそれで時間を相手に与えて逆転の目を残すことになってしまう。
慈善獣…4回殴れば勝てるよ!なのだけど、エスパーは基本的にスラーグ牙を出されるともれなくアドバンテージを失うか、負ける。それで当初は邪悪な双子でスラーグを倒すことを考えてたけど、双子はビートに弱すぎる。あと、アゾリウス魔除けや大天使霊堂でどーんとライフゲインできるプランがあると、ビート相手も少しは有利になるのではないかと。そんなわけで、慈善獣はスラーグとにらめっこができて、ビート相手にもでかいしライフゲインの余地もある。
セレズニアの魔除けでしょっちゅう追放されるのはご愛嬌だけどね!
霊異種…出れば、だいたい勝つ!けど、ビート相手には真価を発揮する前に負けることも多々あるよ!・・・というわけで、ビートや生き物がいっぱい並んだ状況を打破する静穏天使と散らすのが無難かなー?
静穏天使…やっぱつよいねー!霊異種と違って除去されるけど、静穏天使を除去枠と考えれば気にしなくていいかな?
☆除去枠
歪んだ体型…序盤はなんでも倒せるよ!初手のキープ基準には優しいし、修復天使、ヘルライダー、ファルケンラス、反攻者などなどだいたいの子はやれる。まあ消耗戦の果てに引いたら+1/-1しかできなくてキレることもあるけど、それは啓示打てないのが悪い。
アゾリウスの魔除け…さっきの慈善獣おしとは矛盾するけど、枚数減らした。。。ほら?狂気の種父出されたときに「いったいこのカード何するの!?」
という感じではないか!ただ、全抜きすると慈善獣ゲインプランもなくなるから、少しは残しておけばいいかなーという印象。
遠隔不在…タダ強ですね!4枚入れたくなるけど、「ビート相手に序盤を確実に耐える」ことを考えると歪んだ体型ほどは優先されない。
単体除去はこれら3種を散らす感じかな。結局エスパーは啓示連打して勝つデッキだから、啓示モードを否定する「種父にきっちり対処できる」ことが求められる。そう考えると、アゾリウス魔除けに4枚割くより、インスタントの確定除去やバウンスが優先される。
☆その他もろもろ
針…霊異種出されると負けるデッキだから、当初は霊異種をたくさん入れてたけど、ビートとかナヤに負けるし、重たくて事故ってる間にひいてくる霊異種の絶望感はヤバイ。といって試行錯誤してるうちに、エスパーの死亡原因がなんとなく見えてきた。
・ナヤのドムリの紋章
・ジャンドのガラクのスーパードロー&トークン
・うっかり出た霊異種
・ケッシグドーン!
・闇のネファリアゲーム
これらの死亡理由は不快極まりない。そんな不愉快なマジックにサヨナラするために、メイン針でもいい気がしてきたんだ。「針→霊異種」とか馬鹿らしい動きではあるけど、自分は慈善獣で4/5を止められるから、一概に悪手でもないと思われる。
あ、でも針は腐る相手も多いから、リリアナで捨てればいい☆ってことでPWはリリアナ用意した!
カウンター…個人的にはカウンターとかいらないって言いたいけど、初手のキープ基準とか瞬唱の選択肢を増やすって意味合いで2枚くらいは妥協した。魂の洞窟とか出されて昇天しそう。でも、啓示が素通りだともっと昇天してしまうよ!
☆サイド
このサイドはゴミだから、早急な改善が求められますorz
コメント
バントやエスパー相手に4マナ立たせておくだけで啓示フルブッパが出来なくなるエロイ子だよ!
は!!!すごい!下着さんなら熟慮に対してもドローできるとかかっこいい☆
さっそくいれますいれます、えろくなります^^
おー!慈善獣でスラーグに突っ込むと相手に5点(トークンも含めると8点)ゲインされるのが忌々しき問題でしたが、変化点火ならそんな問題も解決できてしまいますね!ゴクリ。。。
アゾチャ4ではないという点は非常に参考になりますね。
今までは盲目的に4積みしてましたが……
あとやっぱり歪んだ体型が今は鉄板なのかな?
歪んだ体型うつデッキにはスフィンクスの啓示ももれなく入っているので、いつだって+6/-6(のイメージ)で超無敵です☆